0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧖺 U+275BA Unicode文字

Unicode

U+275BA

𧖺

数値文字参照

𧖺 𧖺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%96%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-275BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeWug==

「𧖺」に似ている意味の文字

𧖺の説明

漢字
𧖺部首:血 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3053页,第1字
Unihan数据:U+275BA
编码[出典:Wiktionary]

𧖺の文字を使った例文

𧖺なる漢字を見たことがあるだろうか。この文字は、康熙字典には登録されておらず、一般的には使用されない珍しい文字である。その形状からは、古代中国の神話的な生物である龍と関連があると言われている。 しかし、『康熙字典』に登録された漢字でも、実は使われることのない文字があり、それらは "废字" と呼ばれる。例えば、"𠄌"、"𥖿"、"𠙶"などが挙げられる。これらは、表意文字としての役割を果たす必要がなく、字形の美しさや特殊性を追求するために使われていたものである。 また、近年、IT技術の進歩により、漢字を含む膨大な量の文字を扱うことができるようになったことから、一部の専門分野では、废字を含む漢字が使用されている。例えば、「𨸏災」という言葉があるが、この「𨸏」は废字である。 現代の日本語では、新しい漢字は国語審議会によって毎年審議され、採用される。一方、既存の漢字の意味が変化する場合や、漢字間の関係性が見直される場合には、常用漢字表の改定が行われる。これらの審議では、漢字の使用頻度や一般的な認知度が重視され、废字のような文字は採用されることは滅多にない。 しかし、珍しい文字に興味がある人も多いことから、废字を含む漢字を使った書道やカラオケの歌詞などで楽しむ人もいる。そういった活用方法があるからこそ、専門用語以外で出会うことは raritiesを見るような体験になる。このような废字が持つ不思議な魅力は、今後も多くの人々に喜ばれることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)