0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

詚 U+8A5A Unicode文字

Unicode

U+8A5A

数値文字参照

詚 詚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A9%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kma

「詚」に似ている意味の文字

「詚」に似ている形の文字

「詚」の文字を含む単語

詚の説明

Translingual
Han character
詚 (Kangxi radical 149, 言+5, 12 strokes, cangjie input 卜口日一 (YRAM), composition ⿰訁旦)
References
KangXi: page 1156, c...[出典:Wiktionary]

詚の文字を使った例文

」という文字は、意外と見かけることが少ない珍しい漢字ですが、その意味は非常に深いものがあります。この漢字の本来の意味は、「抉る」ということを表しています。すなわち、何かを削り取ったり、切り出したりするということを指していたわけです。 しかし、これだけでは「」の深い意味を理解することはできません。事実、「」は現代でも多くの場面で使われており、その意味は時代と共に進化してきたと言えます。例えば、今日では「」という文字を使って、「鋭い」「尖る」という意味を表すこともあります。「々たる人物」といったように、強い意志を持ち、威厳にあふれる人物を表現する際にも使われます。 また、「」は、削り取るということを通じて、新しいものを創り出すという意味も持っています。例えば、彫刻家が大理石を削り取って、美しい彫刻を作り出すように、我々もまた、何かを削り取ることで、新しいアイデアや発明を生み出すことができます。 そういった意味でも、「」という文字は、知的探求や芸術的創造に深く関わってきたと言えます。人間が持つ「想像力」という力によって、現実には存在しないものを創り出すことができるのです。そして、「」はそういった想像力を形にするツールとして、私たちの生活に欠かせないものなのです。 そして、この「」という文字には、もう一つの意味があります。それは、「垂れ下がる」というニュアンスです。つまり、何かが下に向かって垂れ下がっているようなイメージを表しています。この意味からも、何かを支えるという意味が示されており、何らかの責任を持って努めることを、その人自身がしっかりと支えていくということを表していると言えます。 そういった意味からも、「」という文字は、私たちの生活に密接に関わっているものであり、その深い意味には、私たちは常に向き合っていかなければなりません。私たちがどのような状況に置かれていても、常に強い意志と創造力を持って、何かを生み出していくことが大切なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)