0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齿 U+9F7F Unicode文字

Unicode

U+9F7F

齿

数値文字参照

齿 齿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2/

「齿」に似ている意味の文字

「齿」に似ている形の文字

「齿」の文字を含む単語

齿の説明

漢字
齿
部首: 齿齿 + 0 画
総画: 8画8
異体字 : 齒(繁体字)、歯(新字体)
筆順 :ファイル:齿-bw.png
意義
(身体器官)歯。
現代中国語においては医療用語的であり、日常語としては「牙・牙齿」が用いられる。
(機械 歯車の)歯。
中国語
齿 *
ローマ字表記
普...[出典:Wiktionary]

歯(は、英: tooth)は、口腔内にある咀嚼するための一番目の器官。
多くの脊椎動物が持つ。ヒトは乳歯と永久歯の二組を持つが(二生歯性)、ネズミ目のように一組の歯が伸び続ける動物もいれば(一生歯性)、サメのように、二週間に一組ずつ新しい歯が作られていく動物もいる(多生歯性)。化石化した哺乳類においてもっとも特徴的な部位であり、古生物学者達は化石の種類や関係を鑑別するのにしばしば歯を使う。
歯は摂食の際の重要な構造であり、その形は餌のタイプと強く結びついている。[出典:Wikipedia]

齿の文字を使った例文

齿という漢字は、現代の日本語では「歯」という意味で使われることが多いですが、昔の漢字表記では「齒」と書かれていました。齿には歯だけでなく、歯車のように歯状の突起物やガラスや氷の表面にできる細かい突起など、さまざまな意味があります。 また、齿は動物の体内にも存在します。動物の齿は、種類や生態によって大きさや形状、役割などが異なります。例えば、肉食動物の齿は鋭くて裂けるようになっており、草食動物の齿は食物を咀嚼するために適した大きさや形状になっています。 また、「齿」は、文化的価値観における美意識にも深く関わっています。中国では、美しい歯を持つことは女性にとっての魅力的な要素のひとつであり、歯についての美容治療も盛んに行われています。また、かつては日本でも歯並びの美しさが重視され、歯列矯正の技術が発展しました。現在では、歯科医療技術の進化により、多くの人が健康的で美しい歯を手に入れることが可能になりました。 齿はまた、漢字の中でも特に筆画の数が多い文字のひとつです。筆順や書き順を正確に覚えて、美しく書くことが求められます。書道の上達には、毎日の練習とともに、熟練した指導者のアドバイスが欠かせません。齿を書く際には、筆の動きを正確に把握し、力加減や筆圧を調整しなければなりません。そうすることで、齿が形成される動きを体に覚えさせることができます。 齿は、私たちにとって欠かすことのできないものです。健康的で美しい歯を保つためには、適切な歯磨きや歯科医療にも取り組む必要があります。また、漢字としての齿も、美しい文字を書くためには重要な要素のひとつです。私たちは、身近なものにもなんらかの価値があるということを忘れず、日々の生活に感謝することが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)