0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

覊 U+898A Unicode文字

Unicode

U+898A

数値文字参照

覊 覊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A6%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6J

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-898A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KaK

「覊」に似ている意味の文字

「覊」に似ている形の文字

「覊」の文字を含む単語

覊の説明

漢字

部首: 襾襾 + 19 画
総画: 25画25
異体字 : 羈(正字), 羇(別字)
筆順 : ファイル:覊-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キ
漢音 : キ
訓読み
おもが-い、たづな、たび、つな-ぐ
熟語
中国語
覊 *
ロ...[出典:Wiktionary]

覊の文字を使った例文

(さくら)とは、春に日本各地で美しいピンク色の花を咲かせる桜の木を表す漢字である。日本人にとっては春の象徴でもあり、多くの人々が花見に行き、その美しさに魅了される。 桜の花は、日本の伝統文化においても重要な役割を担っている。例えば、桜の花弁を使ってつくられる、和菓子の桜餅や、昔から続く歌舞伎の舞台では「桜の世界」など、日本文化のあらゆるところでその美しさが称えられてきた。 また、春になると桜は散り始め、桜吹雪が降り続ける。この桜吹雪を見ることは、日本人にとって感動的な体験である。この散りゆく桜を見ると、人生の儚さや一期一会の大切さを考えさせられる。 さらに、という字には、「吹雪が降り込む」という意味もある。桜吹雪は、去っていくものへの別れや、新たな出発を感じさせるものであるが、逆に、風雪のようなものが降ることで、辛い時期を経験した後に訪れる救いの一筋の光を表すこともある。 こうしてみると、という字には、美しい自然現象だけでなく、人々の生活や感情にも深く関わる、多面的な意味が含まれていることがわかる。 そして、最近では、という字はさらに新しい意味合いを持つようになってきている。現代社会においては、多様な文化や考え方が共存し、それぞれが異なる色を放っている。こうした中で、という字は、多彩な色が交錯する世界を表し、あらゆる価値観や生き方に対するオープンマインドを象徴するものにもなっているのである。 という漢字には、自然の美しさや日本の文化的背景、人々の心情や、現代社会の価値観の広がりを複数の意味合いで含んでいる。 日本の代表的な花である桜を通じて、人々は心を癒やし、多様性を認め合う精神を育んでいる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)