0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

韒 U+97D2 Unicode文字

Unicode

U+97D2

数値文字参照

韒 韒

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9F%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97D2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z+S

「韒」に似ている意味の文字

「韒」に似ている形の文字

韒の説明

Translingual
Han character
韒 (Kangxi radical 178, 韋+7, 16 strokes, cangjie input 木手火月 (DQFB), composition ⿰韋肖)
References
KangXi: page 1394, c...[出典:Wiktionary]

韒の文字を使った例文

(いしぶみ)という字は、石を積み上げることを意味する漢字です。一見すると素朴な意味に思えますが、この漢字には深い哲学的意味があります。 石は、自然界で最も永続的で強靭な素材の一つとされています。また、石を尊重する日本人の言葉にも「百石観音」というものがあります。この言葉は、100の石を神仏として信仰するような世界観を表しています。 の字が示すように、石を積み上げることは、人間が永続的で強靭なものを目指すことを象徴しています。つまり、人生においての目標達成や、業績向上など、意欲的な人間の努力が示されているのです。 また、石を積み上げることには、時間や労力が必要です。の字が示すように、石を積み上げることは「人生の建設」とも解釈できます。今日の努力が、明日の成功に必ずつながるわけではありません。しかし、長い時間をかけてコツコツと努力を積み重ねれば、必ずや人生を豊かにすることができます。 という字は、土手、堰、防波堤、浅瀬の水路などに使われてきた漢字でもあります。石を積むことで人間が自然と対話するという側面もあります。特に、江戸時代に作られた堰などは、石を積み上げるだけでなく、利便性や美的価値も兼ね備えています。 このように、という字は、人生の建設や自然との対話、美意識を表現することができる深い漢字なのです。普段何気なく使う漢字にも、美学が秘められていることを再認識させられます。いつか見かけたら、一度その字に込められた哲学に立ち止まってみると、新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)