0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

韟 U+97DF Unicode文字

Unicode

U+97DF

数値文字参照

韟 韟

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9F%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z+f

「韟」に似ている意味の文字

「韟」に似ている形の文字

韟の説明

Translingual
Han character
韟 (Kangxi radical 178, 韋+10, 19 strokes, cangjie input 木手竹日十 (DQHAJ), four-corner 46543, composition ⿰韋皋)
References
...[出典:Wiktionary]

韟の文字を使った例文

(こう、音読みではがう)は、漢字の中でもまれに使用される「用字体」と呼ばれる体系に属する文字である。この文字は、「黒色の羽毛をあしらった銀線の装飾」という意味を持つ。紀元前3世紀ごろの戦国時代には普及しており、当時は天子をはじめとした王侯貴族の間で非常に重宝されたとされる。 しかし、現代では、この文字を見たことがある人は極めて少ないだろう。なぜなら、この文字は一般的な日本語の文章では全く使用されていないからである。漢字をある程度理解している人であっても、という文字を見つけた場合は「何か特別な用途があるのだろうか?」と思うことが多いと思われる。 しかし、実はこの文字が示す"黒色の羽毛"という素材が、現代でも非常に高価であることをご存知だろうか。鳥類の中でも高級鳥とされるクロアシヅバメという鳥の羽毛を使用したは、元々贅を尽くした装飾品として数々の宝物に使用されてきた。そのため、現代でも市場に出回ることは非常に少なく、また高価である。 の存在は、漢字が生まれた文化圏である中国を始めとする東アジア圏の文化の深さを感じさせる。この文字は、文字自体が持つ意味だけではなく、その背景にある文化や歴史、そして奥深さを象徴するものとも言えるだろう。 まとめると、という文字は今でも使われることはあまりないが、その存在は東アジアの豊かな文化や歴史を感じさせるものとなっている。また、が表す黒色の羽毛は高価な素材であり、その価値からも、この文字があるだけで何か特別なものを表す印象を受けることができる。いまだにこの文字が生き残っていることは、日本や中国、韓国などの文化交流が盛んに行われていることを物語っているとも言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)