0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

韞 U+97DE Unicode文字

Unicode

U+97DE

数値文字参照

韞 韞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9F%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E7%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z+e

「韞」に似ている意味の文字

「韞」に似ている形の文字

「韞」の文字を含む単語

韞の説明

Translingual
Han character
韞 (Kangxi radical 178, 韋+10, 19 strokes, cangjie input 木手日月廿 (DQABT) or 木手田人廿 (DQWOT), four-corner 46517, composition ⿰...[出典:Wiktionary]

韞の文字を使った例文

(いん)は、日本の漢字の中でも珍しい文字のひとつです。この文字は、漢籍の中で蔵書される書物を意味する『索書韻府』や、言葉を表す類語辞典である『玉篇』にも登場します。 言葉の意味を表現するにあたって、多様な表現方法があります。その一つが、音や韻を使って言葉を表現する方法です。これは、古代中国に始まる詩歌の伝統に由来するもので、日本にも古来から伝わっています。『索書韻府』には、音韻や韻目によって漢字を分類したり、言葉を訓読する手段について説明する箇所があり、という文字がこの文献に登場します。 また、現代においても、韻や音の使い方は、音楽や詩歌、俳句、落語、語学など様々な分野で活用されています。一例として、俳句では季語や独特のリズムを用いて表現を行いますが、このリズムの一つが『韻律』です。韻律は、俳句の韻の持つ感覚や音の関係性を指し、という文字も俳句の中で使われます。 興味深いことに、という字は、古代中国では玉器の一種として用いられてきました。この玉器は、美しい黒色をした石(玉)の中に、金属製の五音杯が収められているもので、玉器の中に五音(金、木、水、火、土)を表す音が響くとされています。 以上のように、という文字は古代から現代に至るまで、音や言葉にまつわる様々な用途において活躍しています。私たちの日常生活においても、言葉を表現する際には音や韻を意識することが多く、という文字が持つ意味や背景に触れることで、より深い理解ができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)