0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燵 U+71F5 Unicode文字

Unicode

U+71F5

数値文字参照

燵 燵

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71F5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54e1

「燵」に似ている意味の文字

「燵」に似ている形の文字

「燵」の文字を含む単語

燵の説明

漢字

部首: 火火 + 13 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:燵-bw.png
字源
形声的造字法による国字。「火」+音符「達」。
意義
こたつ。
火燵、炬燵
日本語
発音(?)
音読み
慣用音 : タツ
コード等
Unicode
16進: 71F5 &#x7...[出典:Wiktionary]

燵の文字を使った例文

という字は、古代中国の書物に見られる字であり、火を用いた暖房器具を意味します。の字形は、上部に火を意味する火偏があり、下部は立っている人を示す人偏があります。このように、は昔から人々が暖をとるために重宝されてきたことがわかります。 温かい燃える火を見ていると、何とも言えない心地よさを感じます。寒い季節に家にいる時には、に向かって暖を取るのも、ゆったりした時間を過ごすことができます。に触る感触や、燃える炎の色合いなど、五感を満たす要素がたくさんあるため、瞑想やリラックスにも効果的です。 また、は日本文化においても重要な存在です。茶室などの和室では、を使って床暖房としても機能します。また、寒い時期には、煤を入れた炉台も用いられ、身体を芯から温めます。これらの方法は、いまだに多くの人たちに愛されています。 しかし、現代の生活スタイルが変わり、を使う機会が減ったように感じます。家の中でも暖房器具が進化し、が必要なくなったということもあるのかもしれません。しかし、は暖かい場所での生活を提供するだけでなく、人々を心地よい空間に包み込んでくれる存在なのです。 ""という字を見ると、何かほっこりとした気持ちになります。この字が意味するものにも、人に寄り添い、安心感を与える要素が含まれているように思います。私たちの生活において、けれどもがもたらすようなゆとりや優しさを大切にすることは、とても大切だと思います。 最後に、は、寒い季節に自宅で過ごす人々にとって、まるで心地よい手招きをしているようなものです。今一度、この文字に込められた意味を思い出し、心からの安らぎを感じる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)