0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

銹 U+92B9 Unicode文字

Unicode

U+92B9

数値文字参照

銹 銹

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8A%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%EE%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yq5

「銹」に似ている意味の文字

「銹」に似ている形の文字

「銹」の文字を含む単語

銹の説明

漢字

部首: 金金 + 7 画
総画: 15画15
異体字 : 锈(簡体字), 鏽
筆順 : ファイル:銹-bw.png
字源
会意形声文字。「金」+音符「秀」、「秀」の原義は穀物(禾:原義は「アワ」)が穂を出すことで、金属から穂のように生じる「さび」を意味する。
意義
さび。
さび...[出典:Wiktionary]

錆(さび、銹、鏽)とは、金属の表面の不安定な金属原子が環境中の酸素や水分などと酸化還元反応(いわゆる「腐食」)を起こして生成される腐食物(酸化物や水酸化物や炭酸塩など)。英語では "rust(日本語音写形:ラスト)"。日本語の第2義その他については「#転義」以下を参照のこと。
鉄の赤錆・黒錆、銅の緑青、錫(すず)、アルミニウムの白錆など。[出典:Wikipedia]

銹の文字を使った例文

は、鉄や鋼などの金属が長い時間をかけて錆びる現象を表す文字である。は、人類が鉄器を使い始めた古代から現代まで、様々な産業や文化に影響を与えてきた。 は、一見汚れや劣化の象徴に見えるが、実は古さや経年変化を表現する際にも使われる。例えば、鉄道の駅舎や石垣など、その歴史を感じさせる建物には、あえてをまとわせていることがある。また、が浮かび上がる機械や自動車などは、その古さを愛好する人々にとって、魅力的な存在となっている。 さらには、現代の科学技術にも関わっており、による深刻な問題を解決するために、多くの研究が行われている。例えば、を生成する際に必要な酸素を取り除くことで、防錆効果があるステンレス鋼が開発された。また、金属表面にナノレベルで酸素を供給することで、の生成を抑制する技術も開発されている。 さらに、は文化的な意味合いでも重要な存在である。を派手に表現するロックバンドやアーティスト、アパレルブランドなども存在し、が持つオルタナティブな魅力を表現している。 しかし、は一方で社会問題でもある。による金属損傷は、大規模な建造物やインフラにとって、深刻なリスクとなる。また、を生成するために必要な酸素は大気中に存在するため、による環境問題も取り上げられることがある。 以上のように、は古さや経年変化を表すだけではなく、科学技術や文化にも重要な影響を与えている。今後も、に関する研究や、に対するアート的なアプローチなどが行われ、が持つ多様な魅力がさらに開拓されていくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)