0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鹸 U+9E78 Unicode文字

Unicode

U+9E78

数値文字参照

鹸 鹸

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B9%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bm4

「鹸」に似ている意味の文字

「鹸」に似ている形の文字

「鹸」の文字を含む単語

鹸の説明

漢字

部首: 鹵鹵 + 8 画
総画: 19画19
異体字 : 鹼(康熙字典体, 繁体字, 印刷標準字体), 硷(簡体字), 碱(簡体字), 𫠗(類推簡化字)
字源
「鹼」の略字(簡易慣用字体)。「鹼」は「鹵」と音符「僉(=㑒)」を合わせた形声文字。
意義
灰汁(あく)。
アルカリ。...[出典:Wiktionary]

塩基(えんき、英: base)は、化学において、酸と対になってはたらく物質のこと。[出典:Wikipedia]

鹸の文字を使った例文

とは、汚れを落とす物質を指す漢字です。昔は自然界から取れる素などの天然洗剤を用いていましたが、現在は合成洗剤が主流となっています。 しかし、この合成洗剤には環境問題や人体への影響が指摘されています。そのため、素などの天然原料を用いたエコ洗剤が注目されています。 また、素は化学の分野でも重要な役割を果たしています。素は、塩基性のpHを持ち、酸性の溶液に加えることで中和作用を行います。この中和作用は、医療や家庭用洗剤など様々な分野で利用されています。 さらに、という漢字には古い時代からの歴史や文化があります。この漢字は、鳥を変形させた象形文字で、『鳥』は汚れに向かって飛び立つ意味があります。また、この漢字は丁寧に洗い清めることを表しており、清潔さや健康に対する意識が高い日本人の文化を表しているとも言えます。 さらに、という漢字が使われた言葉には、『作り』という言葉があります。これは、素を用いた石作りを指し、素の重要性が伺えます。なお、作りは、江戸時代から盛んに行われており、現在でも手作り石が注目されています。 また、漢字の文化である書道におけるは、ひらがなの「け」に近く、二画で書くことができます。この字体は、線が走り、細かく書くのが難しいため、書道家にとっては難しい字として知られています。 つまり、『』という漢字は、洗浄や清潔性、環境問題、中和作用、歴史や文化、書道など複数の分野で関わる重要な漢字と言えます。 今後も、という漢字や素などの天然原料を用いたエコ洗剤が注目され、環境や健康に配慮した生活が求められることが予測されます。また、書道などの文化的な分野でも、という漢字を使った作品が制作され、その美しさや優雅さが支持されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)