0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮹 U+9BB9 Unicode文字

Unicode

U+9BB9

数値文字参照

鮹 鮹

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BB9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a65

「鮹」に似ている意味の文字

「鮹」に似ている形の文字

鮹の説明

漢字

部首: 魚魚 + 7 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:鮹-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「肖 /*SEW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(セウ)
漢音 : ショウ(セウ)、ソウ(サウ)
訓読み
たこ
熟語
中国語
鮹...[出典:Wiktionary]

タコ(蛸、鮹、章魚、鱆、学名:octopoda)は、頭足綱 - 鞘形亜綱 - 八腕形上目のタコ目に分類される軟体動物の総称。[出典:Wikipedia]

鮹の文字を使った例文

とは、日本近海に生息するイカの一種であり、深海に生息していることが特徴的です。は鮮やかな赤色をしており、和食や近海料理などでよく用いられます。しかし、その美味しさとは裏腹に、が生息する海域は、日本の沿岸部でも最も深刻な水産資源の一つとされています。 は、夜の海底から浮上して食糧を探すことが一般的であり、その生態系の中で非常に重要な役割を果たしています。しかし、過剰漁獲や海洋汚染などにより、の生息に必要な栄養素が失われ、生息数が減少する傾向にあります。 また、は高い水圧や低温、暗闇に適応して生きるため、科学研究の分野でも注目を集めています。特に、体内に備わる特殊なタンパク質や酵素は、医療や食品産業などに応用されているほか、宇宙環境でも重要な役割を果たすことが期待されています。 一方で、は漁獲される際には、瞬時に身を硬化させて身を守る“逃避反応”を示すため、加工や調理には手間と経験が求められます。また、主に近海で獲れるため、天候や漁獲量によっては価格が高騰することもあります。 という文字は、深海に生きるイカのように、人々の目にはあまり触れられることがない存在かもしれませんが、その重要性や特性は非常に興味深いものがあります。今後も、持続可能な漁業や海洋保護などを通じて、を含む沿岸部の生態系の保護と研究が進められることが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)