0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

逬 U+902C Unicode文字

Unicode

U+902C

数値文字参照

逬 逬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%80%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E1%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-902C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YCs

「逬」に似ている意味の文字

「逬」に似ている形の文字

「逬」の文字を含む単語

逬の説明

漢字

部首: 辶辶 + 8 画
総画: 12画12
異体字 : 迸(略体、通用字体)
筆順 : ファイル:逬-bw.png
字源
意義
ほとばしる。勢いよく流れ出す。
四散する、にげる。
湧出する、噴出する。
破裂する。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒョウ(ヒャゥ)...[出典:Wiktionary]

逬の文字を使った例文

(とう)は、現代ではあまり使われない漢字の一つであるが、実は古代中国ではよく使われ、多くの意味を持っていた。 この漢字の本来の意味は「走ること」であり、逃げる、追いかける、縁を切る、離れる、避けるなどの意味を持っていた。しかし、後には「道」という道の名称もあるように、道路や街路、通路という意味も持つようになった。 また、『周礼』という古代中国の書物には「廊」という単語が登場する。これは王宮などにある、長い廊下のことを指している。その他の用例としては、下記のようなものがある。 「絆」:縁を切ること。交際を断つこと。 「蜜」:蜜から離れること。飽きること。 「速」:速く走ること。スピードを出すこと。 「迫」:逃げること。追跡を避けること。 「息」:息を切らすこと。息を荒くすること。 このように、という漢字は古代中国で広く使われ、多彩な意味を持っていた。しかし、現代ではほとんど使われることがなく、その存在感はあまり感じられないものとなっている。 以上のように、という漢字は、古代中国の豊かな文化遺産の一部であり、多くの意味を持っていることが分かった。現代ではあまり使われることがないが、その意味を知ることで、我々の語彙や文化的背景を深めることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)