0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

逮 U+902E Unicode文字

Unicode

U+902E

数値文字参照

逮 逮

URLエンコード(UTF-8)

%E9%80%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-902E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YCu

「逮」に似ている意味の文字

「逮」に似ている形の文字

「逮」の文字を含む単語

逮の説明

漢字

部首: 辵辵 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 逮󠄁(旧字体)
筆順 : ファイル:逮-bw.png
字源
形声。「辵」+音符「隶 /*LƏP/」。「およぶ」を意味する漢語{逮 /*ləəps/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダイ(...[出典:Wiktionary]

逮の文字を使った例文

捕という言葉は、私たちにとって日常的なものとなっています。しかし、この「」という漢字自体は、意外と珍しい文字の一つなのです。 「」は、「手が届く、手に取る」という意味があります。また、捕まえる、押さえる、捕するといった意味もあります。この漢字は、様々な場面で用いられますが、その中でも特に注目すべきは「捕」の瞬間です。 捕というのは、犯罪者を捕まえるというとても重要な役割を担うものです。一般的には警察官が捕を行いますが、時には市民も捕に参加することがあります。しかし、捕を行うことは簡単なことではありません。 捕には法的手続きが必要であり、裁判所の命令や捜査機関の許可が必要です。また、捕される人も、自分が犯罪を犯したという十分な証拠がなければ、捕を拒否することができます。捕される瞬間は、非常に緊張感に満ちたものとなります。 一方で、「」の漢字は、犯罪者を捕するだけでなく、私たちの生活の中でも役割を果たしています。例えば、手元にあるものを手に取る際にも、「」が用いられます。手元のものを手に取ることは、非常に些細なことのように思われますが、それは我々の生活において欠かせない行為なのです。 また、「」の漢字は、私たちに手軽に手に取れる情報を提供する「捕天気予報」というテレビ番組名でも知られています。この番組は、天気予報を分かりやすく伝えるとともに、その日の天候を楽しく予測することで、私たちの生活を彩ってくれます。 「」という漢字は、私たちの生活の中でさまざまな場面で用いられる象徴的な文字です。その重要性や価値は、当然ながらその使われ方によって異なります。しかし、その字体が持つ意味は、私たちにとって常に大きな存在感を放っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)