0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

逪 U+902A Unicode文字

Unicode

U+902A

数値文字参照

逪 逪

URLエンコード(UTF-8)

%E9%80%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E1%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-902A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YCq

「逪」に似ている意味の文字

「逪」に似ている形の文字

逪の説明

Translingual
Han character
逪 (Kangxi radical 162, 辵+8, 12 strokes, cangjie input XX卜廿日 (XXYTA) or 卜廿日 (YTA), composition ⿺辶昔)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

逪の文字を使った例文

という文字は、非常に珍しい文字であり、漢字の中には見られない珍しい文字の一つです。この文字は、日本語独自の音韻体系である「五十音図」に収録されておらず、一般的な日常生活の中では、あまり目にすることがないかもしれません。 しかし、という文字には、意味のある使い方があります。この文字は、「道を外れる」という意味を持つことができます。例えば、ある人が本来進むべき道を外れてしまったときに、その人は「に行った」と言えます。 しかし、人生において「に行く」ということは、悪いことばかりではありません。何か新しいことを学んで、それまでとは違った道を歩むことも、この「」という文字を使って表現することができます。人生において途中で方向転換をすることも、時には良いことかもしれません。 また、という文字は、「弓」を部首に持っています。この部首から、馬を追いかける人の姿を連想することができます。このような形から、「弓をはずし、走り去る」という意味も持ちます。言い換えれば、という文字は自由を表現する文字でもあります。 さらに、という文字は、夕べという意味を持った小岩井辞書に収録されていました。夕べは、日が暮れるころ、日が照らさなくなって暗くなる直前の時刻を指します。この時刻になると、物事が静かになり、心が落ち着きます。という文字を使って、このような夕べの風景を表現することもできます。 また、「隙」を含む言葉としても使われます。この場合の意味は、目を閉じている状態や、目が覚めていない状態のことを表します。目を閉じて、静かに過ごすことで、心を休ませることもできます。 以上のように、という文字には、様々な意味や使い方があります。我々が日々生活する中でも、この文字を使って、新しいことを学んだり、自分の思いを表現することもできます。という文字が、私たちの日常生活に色を添える一文字としても、今後注目していく必要があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)