0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

軅 U+8EC5 Unicode文字

Unicode

U+8EC5

数値文字参照

軅 軅

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BB%85

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7_

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EC5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LuF

「軅」に似ている意味の文字

「軅」に似ている形の文字

軅の説明

漢字

部首: 身身 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 鷹(本字)
筆順 : ファイル:軅-bw.png
字源
JISの典拠として「福島県白河市(大字なし)通称白坂字軅飛(たかとぶ)」が挙げられている。
その後「軅飛(たかとぶ)」の地名は「鷹飛(たかとび)」に改められていて、...[出典:Wiktionary]

軅の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもあまり使われない珍しい字です。この字の意味は「種々の細かい木片」を意味するもので、一般的には古い時代に使われていた柿渋染料を作るために柿の実を皮ごとにしたものを指していたとされています。 しかしながら、現代においては、という字を使うことは極めて稀なことであり、法律や業務文書等の中で出現することもほとんどありません。そのため、この字を見た人が一体どのような印象を持つのかは、個人の感性によるものが大きくなるでしょう。 また、の字には書き順があります。具体的には、最初に「虫」の字に似た形の「虍(とら)」という部首を書き、次に上に「厂(がんだれ)」という部首を書いてから、中央に「攵(ぼくづくり)」という部首を書き、最後に下の方に小さく「干(ほそ)」という部首を書きます。この書き順は意外と難しく、正しく書くためには熟練した書道家の技術が必要になります。 まとめると、という字はあまり使われない珍しい漢字であり、古い時代の柿渋染料を作る際に使われた木片を指していました。また、この字の書き順は複雑で、熟練した書道家の技術が必要になります。一方で、現代社会においては、あまり使われることがないため、この字を見た人が何か特別な印象を持つことはあまりないかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)