0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦣇 U+268C7 Unicode文字

Unicode

U+268C7

𦣇

数値文字参照

𦣇 𦣇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A3%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-268C7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kajhw==

「𦣇」に似ている意味の文字

「𦣇」に似ている形の文字

「𦣇」の文字を含む単語

𦣇の説明

Translingual
Han character
𦣇 (Kangxi radical 130, 肉+19, 23 strokes, cangjie input 月田中土 (BWLG), four-corner 76215, composition ⿰⺼羅)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

𦣇の文字を使った例文

𦣇(ハネ)という文字は、日本語においてはあまり使われることがなく、多くの人にとっては無縁な存在であることが多いかもしれません。しかし、この漢字にはそれぞれ由来や意味があり、実はかなり興味深い文字であるといえます。 まず、𦣇という漢字は、「はねへん」、「かくへん」という部首を持っています。この部首は、『説文解字』という中国の古典においては、「鳥の羽の形をした偏」と解説されており、どちらかというと「鳥の羽」のような形状をしている部首であることがわかります。 次に、𦣇という漢字の実際の意味ですが、これは「邪魔」という意味を持っています。古代中国においては、膜拜などの宗教的な儀式において、鳥が舞い上がる様子を神秘的であるとして崇め、それによって鳥は幸運とともにやってくるものとされました。しかし、その一方で、鳥が横切ることで邪気を運んでくるとも考えられました。こうした考えから、𦣇という字が「邪魔」を表す文字として使われるようになりました。 そして、興味深いのは、この漢字が現代においてどのように使われているかという点です。実は、𦣇という文字が使われることが多いのは、特定のプログラミング言語の記述においてです。一部のプログラマーにとっては、「𦣇」という文字が見やすく、わかりやすいということで、数値を表す際にこの文字を使うことがあるのです。 また、日本にある印刷用の機械であるホイル押し機にも、𦣇という文字を表すキーがあります。これは、漢字の総画数が多いため、等幅のフォントを導入するなど工夫が必要だったため、このような代替文字を設けたといわれています。 以上のように、𦣇という漢字は、その由来や意味からも興味深い文字であるといえます。また、現代でもプログラムや印刷機などで活用されており、ある種の文化的背景を持つ文字であることを示しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)