0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

軉 U+8EC9 Unicode文字

Unicode

U+8EC9

数値文字参照

軉 軉

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BB%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EC9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LuJ

「軉」に似ている意味の文字

「軉」に似ている形の文字

軉の説明

Translingual
Han character
軉 (Kangxi radical 158, 身+20, 27 strokes, cangjie input 竹竹十一金 (HHJMC), four-corner 23486, composition ⿰身寶)
References
...[出典:Wiktionary]

軉の文字を使った例文

軒先にが置いてあるのを見たことがありますか?転がしやすい形状で、手で簡単に動かせるので、犬や猫が遊んだり、運動不足の人がストレッチに使ったりと、様々なシーンで活用されることがあります。 しかし、は昔から人々の生活に欠かせない道具でした。車輪が発明されるまでは、を使って物資を運んだり、建物の材料を運び上げたりしていました。また、は遊び道具だけでなく、昔から武器としても使われていました。武士が投げつけたり、農民が自衛に用いたり、様々な場面で活躍していたのです。 さらに、は漢字の「車」と「轉(てん)」の合わせ字でもあるため、回転する様子を表しています。そのため、歴史的にもは運動や回転に関する象徴的な道具として捉えられていました。例えば、陰陽道では転星台(てんせいだい)という回転する台を用いた降霊術が行われたり、神道では転宝(てんぽう)という回転する宝物が祀られていたりします。 また、中国では馬場(てんばば)という遊びがあります。これは、回転する車輪上で馬乗りの要領で遊ぶ遊具で、子供たちは縦横無尽に回転する車輪の上で遊び、多くの人々を楽しませています。 は現代でも、健康法として「ローラー運動」というスポーツで活用されています。体の筋肉のゆがみをとるため、身体を転がすことでマッサージ効果を得られるとされています。また、トレーニング効果も高く、デスクワークで疲れた腰や肩をほぐすためにも使われています。 今でも様々な用途で使われるは、歴史的な意味や文化的な意味、そして健康法としての意義を持っています。もしあなたが、がある場所に行く機会があれば、ぜひ手で転がしてみて、そのときの転がりの感触や、回転する様子に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。きっと、新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)