0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

貍 U+8C8D Unicode文字

Unicode

U+8C8D

数値文字参照

貍 貍

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B2%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C8D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LKN

「貍」に似ている意味の文字

「貍」に似ている形の文字

「貍」の文字を含む単語

貍の説明

漢字

部首: 豸豸 + 7 画
総画: 14画14
異体字 : 狸(簡体字, 正字)
筆順 : ファイル:貍-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リ
漢音 : リ
訓読み
たぬき
熟語
中国語
貍 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: l...[出典:Wiktionary]

狸或貍,一般指貉或豹貓。
"狸貓",在汉语中通常指豹貓(石虎),在日语中通常指貉;由于浣熊与貉外貌相似,有时也被誤指為浣熊。
果子狸,亦稱花面狸、玉面狸、白鼻心。
狐狸,即狐。
狸花猫,家猫的一个品种。
狸狌,指野貓。
狸藻,一種植物。
河狸,又稱海狸,齧齒目河狸科動物。
海狸鼠,又稱河狸鼠、狸獺、沼狸,嚙齒目海狸鼠科動物。
香狸,指靈貓。[出典:Wikipedia]

貍の文字を使った例文

(たぬき)は、森や山地域に生息する哺乳動物の一種であり、その可愛らしい姿としっかりとした体つきで人々の心を魅了してきた。日本では昔からは、タヌキ囃子やお化け屋敷のキャラクターなどにも登場し、実際に山に登るとに出会えるかもしれないという期待感もあり、一種の伝統的な存在とも言える。 しかし、実はには様々な特徴や興味深い特性があり、それらを知ることでに対する愛着や理解も深まることになる。の特徴の中に、お腹に深い色の毛を持っていることがある。古くから、このお腹の毛には魔除けの力があるとされ、魔法使いが用いることもあったといわれる。また、は食物を蒐集する際に非常に巧妙な作戦を立てることがあり、その頭の回転力はさすがと言われるほどである。 さらに、の隠れた特徴として、足の裏にある特殊な筋肉があり、それによって木や壁などにぶら下がって逆さまになっても、蹴り出すことができるという驚きの特性も持つ。これはが自然状態で生活していた頃に、崖や岩場を上り下りする際に身についた特殊な能力である。 また、昔からには神秘的な面もあるとされており、タヌキの面なども厄除けや商売繁盛を願う際に用いられることがある。また、は不老長寿の生き物としても知られ、人々からは長寿の象徴としても力を持っている。 こうしたの特徴は、単純に可愛らしい姿勢だけでなく、実は人々の生活や信仰にも密接に関わっていることがわかる。今後も日本人に愛される動物であるに対しては、これらの興味深い特性を考えてみることで、さらにへの興味や愛着を深めていくことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)