0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

貘 U+8C98 Unicode文字

Unicode

U+8C98

数値文字参照

貘 貘

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B2%98

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%C0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LKY

「貘」に似ている意味の文字

「貘」に似ている形の文字

「貘」の文字を含む単語

貘の説明

漢字

部首: 豸豸 + 11 画
総画: 18画18
異体字 : 獏(別字)
筆順 : ファイル:貘-bw.png
字源
形声。「豸」+音符「莫 /*MAK/」。ある種の動物を意味する漢語{貘 /*mraak/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミャク
...[出典:Wiktionary]

獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物、幻獣である。人の夢を喰って生きると言われるが、この場合の夢は将来の希望の意味ではなくレム睡眠中にみる夢である。悪夢を見た後に「(この夢を)獏にあげます」と唱えると同じ悪夢を二度と見ずにすむという。[出典:Wikipedia]

貘の文字を使った例文

陰陽五行説に基づいた漢字の世界には、珍しいものが存在する。それが『』だ。『』とは、ヒョウ科に分類される動物であり、中国の伝説的な獣である。その伝説は、今でも多くの人々の興味を引きつけている。 『』は、体長2m、体重100kgという巨大なぶ厚い体と、白黒の模様が印象的なヒョウ科の動物である。その特徴的な模様は、漢字帳で勉強したことがある人なら一度は目にしたことがあるはずだ。 しかしながら、『』の最も特徴的な部分は、なんといってもその“鼻息”だ。『』は、とても長く細い鼻を持っており、1回の鼻息で森林の葉を50枚も吸い込んでしまうとされている。この伝説的な鼻息は、古くから“非常に器用”という意味合いで用いられてきた。 『』には、古来から多くの伝説が語り継がれてきた。「天上の星宿」の一つであるとされ、仙人が乗っているといわれている。『』は、仙人が乗り物として利用する存在だった。伝説によれば、仙人は『』に乗って天上に昇り、「南海の名山蓬莱を訪ねたり、極西の桃花島に行くことができた」ともいわれている。 また、『』は、静かな森の守り神として信仰され、山岳信仰においては、『』の姿をした絵画や石像が祭られている。 現代においても、『』は中国では人気のある動物のひとつである。そのかわいらしい顔や、伝説的な姿勢から萌えキャラクターとしても注目されており、特に若年層の間で支持されている。また、『』が写真や動画共有アプリ「抖音」で紹介され、人気を博している。 いかがだろうか。『』は、ただの漢字の一文字ではなく、人々の心を捉える不思議な存在なのだ。昔からの伝説や、現代のカワイイキャラクターとしての姿が融合した姿は、とても魅力的だ。今後も、『』がさまざまな形で注目され続けることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)