0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

貅 U+8C85 Unicode文字

Unicode

U+8C85

数値文字参照

貅 貅

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B2%85

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C85

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LKF

「貅」に似ている意味の文字

「貅」に似ている形の文字

「貅」の文字を含む単語

貅の説明

漢字

部首: 豸豸 + 6 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:貅-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク
漢音 : キュウ(キウ)
熟語
中国語
貅 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: xiū (xiu1)
ウェード式: hs...[出典:Wiktionary]

貔貅(汉语拼音:pí xiū,注音符號:ㄆ一ˊ ㄒ一ㄡ),又称辟邪、天禄。為中國傳說的一种瑞兽。中国的风水学者认为貔貅是转祸为祥的吉瑞之兽。中国传统有装饰“貔貅”的习俗,貔貅寓意丰富,人们相信它能带来欢乐及好运。从古至今,上至帝王、下至百姓都极度注重收藏和佩戴貔貅,传说貔貅除了开运、辟邪的功效之外,还有镇宅、化太岁、促姻缘等作用。
貔貅的公獸有独角、头朝左、左脚在前、有翅膀和鬃毛,而母獸則正好相反,但其实单隻貔貅是不分雌雄。依照民间的说法,公獸代表财运,而母獸代表财库,一次收藏一对代表有财有库,才能真正招财进宝,而配戴在手腕上最好一手戴一隻,以免兩獸打架。[出典:Wikipedia]

貅の文字を使った例文

」という字は、中国の伝説的な獣、瑞獸の1つである。神秘的で、異世界的な魅力を持っている。また、は吉祥の象徴ともされ、中国文化ではよく使われる。 「」を見ると、まず思い浮かぶのは、中国の春節。この時期、は人々の家に飾られ、幸運と豊かさをもたらすとされている。は、龍や麒麟と並んで、皇帝の神獣とされ、その力はとても強力だとされている。 また、は現代でも中国の文化に大きな影響を与えている。近年、をモチーフにしたアクセサリーが人気を博している。の形をしたイヤリングやブレスレットは、幸運や豊かさを呼び込む力を持っているとされている。 しかし、にはさらに興味深い別の側面も存在する。中国の伝説によれば、は積極的に悪を打ち負かすために戦う獣とされており、これはとても強力な力を持っているとされている。この力は、私たちにとっても、現代社会においても、非常に有用である。 例えば、そこに悪があり、それに直面することがある場合、私たち自身にもの力が必要となる。また、私たちが目指すべき理想の世界を作り上げるためにも、が持つ力を借りることはできるだろう。 つまり、「」は、ただの獣のようなものではなく、我々が持つべき素晴らしい資質の象徴とも言える。私たちは、のような力を使うことで、積極的に目標に向かい、誰かを助け、自己実現することができるのである。 そして最後に、私たちがを思い出すときは、悲しみや苦しみを乗り越え、生き抜くために力を与えてくれる存在として思い出すことが大切であると思う。私たちはのような魅力的な存在を意識し、力強く生きていくことが大切だ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)