0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豦 U+8C66 Unicode文字

Unicode

U+8C66

数値文字参照

豦 豦

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGm

「豦」に似ている意味の文字

「豦」に似ている形の文字

「豦」の文字を含む単語

豦の説明

Translingual
Han character
豦 (Kangxi radical 152, 豕+6, 13 strokes, cangjie input 卜心一尸人 (YPMSO), four-corner 21232, composition ⿸虍豕)
a wild boar
t...[出典:Wiktionary]

豦の文字を使った例文

(かち)という漢字は、実は非常に興味深い文字です。この漢字は、共通する部首を持つ同じ読み方をする他の漢字と比べると、使用頻度が非常に低いものとなっています。しかし、この漢字は何と言っても最も古い漢字の一つであることが知られており、紀元前の甲骨文にもその姿を見ることができます。 は、「おおかみ」という意味を持ちます。これは、古代人が彼ら自身の文化において、狼に非常に重要な役割を与えてきたためです。狼は、古代人にとって生き残りのために必要なものであり、また神聖な存在であったため、文字として表されていることも不思議ではありません。 それに加えて、は、古代の「豕(いのこ)」、「牛(うし)」、「馬(うま)」など、他の家畜や家禽と一緒に表され、彼らの繁殖を意味する漢字であったことも知られています。が単体で用いられた場合は「獣」や「狼」を意味する字として、他の漢字と組み合わせた場合は、牧場や動物の名前として使われたようです。 また、は、奥州藤原氏の紋章の一つとしても使われており、「草薙の剣」に登場する「鬼切丸」の刀身にも使われています。これらは、古代から中世にかけて、が日本の文化や宗教、武士道に与えた影響を示しています。 さらに、という漢字には、力強く生きる姿勢や闘争本能、社交性や勇気、自由と独立への意志など、人間の魂と関連する意味も含まれているといわれています。そのため、多くの人々が自分の名前に含めたいと考えており、芸能人やスポーツ選手など、有名人の名前にも見られます。 という漢字は、古代から現代までの日本の文化や歴史、宗教や武士道、そして人々の姿勢や精神を象徴する重要な文字であると同時に、その力強さと生命力が人々の想像力を刺激し、今なお愛され続けていると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)