0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

膚 U+819A Unicode文字

Unicode

U+819A

数値文字参照

膚 膚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%86%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-819A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iaa

「膚」に似ている意味の文字

「膚」に似ている形の文字

「膚」の文字を含む単語

膚の説明

漢字

部首: 肉肉 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 肤(簡体字)
筆順 : ファイル:膚-bw.png
字源
意義
はだ。はだえ。からだの表面。
物の表面。うわっつら。うわべ。
うすい。あさい。あさはか。
おおきい。
うつくしい。
四本の指を並べた長さ。
日本語
...[出典:Wiktionary]

膚の文字を使った例文

は人間の体表面を覆う重要な器官である。皮とも言われるが、詳しくは表皮、真皮、皮下組織の複合体で構成されている。は、外界からの侵入物を遮断し、水分を保持し、また体温の調節をすることができるのが最大の役割である。外気温が高くなると蒸発により汗を出し、体温を下げる一方、外気温が低くなると毛細血管を収縮させることで、体内熱を逃がさないように調整する。 しかし、は単にそうした物理的な役割を担う器官ではない。近年の研究によって、には免疫の担い手としての機能もあることが明らかになってきた。表皮や真皮を構成する細胞は、免疫反応を促す細胞として働くことができる。例えば、表皮に存在するランゲルハンス細胞は、外来の異物物質に出会った時に免疫系の細胞を呼び寄せることができる。また、真皮には炎症を引き起こすシグナル分子や痛みを誘導する神経が分布している。これらの細胞や分子は、体外からの侵入物質に対して免疫応答を起こすよう刺激する作用がある。 また、臨床的には、は特定の病気の診断にも利用される。皮科医の診断は、に見られる異常な変化を見ることが基本的だ。例えば、皮疹、いぼ、水疱、瘢痕、色素異常などがある。その変化が病気の原因となることもあるし、あるいはその体内の何らかの異常を反映しているかもしれない。 今日では、肌の美しさや健康を維持するために、ケア製品が盛んに販売されている。それらの製品は、に潤いを与えたり、紫外線から保護したり、加齢によるシワやたるみを防止する効果がある。しかし、その効果は製品によって差があるうえ、本来のの機能を阻害する場合もある。いかに自分自身のの健康を理解し、必要なケアを行うかが、美と健康の維持には不可欠である。 つまり、は身体を保護するだけでなく、免疫系にも貢献する器官であり、病気や睡眠不足、加齢など様々な要因によって健康を害する。正しいケア方法を用いることで、の健康を維持し、美しさを保つことができる。それには、自分自身のやその機能について正しく理解することが必要不可欠である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)