0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䆲 U+41B2 Unicode文字

Unicode

U+41B2

数値文字参照

䆲 䆲

URLエンコード(UTF-8)

%E4%86%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iay

「䆲」に似ている意味の文字

「䆲」に似ている形の文字

䆲の説明

Translingual
Han character
䆲 (Kangxi radical 116, 穴+11, 16 strokes, cangjie input 十金戈中水 (JCILE), composition ⿱穴康)
a spacious house
emptiness, (Ca...[出典:Wiktionary]

䆲の文字を使った例文

は漢字の中でも非常に珍しい文字です。『万葉集』には、「風吹けば 根こそ立てむ 有明の 月に見るまで」という歌があります。この歌からも分かるように、は植物の一種で、根から芽を出すように生えていることが特徴です。また、は実をつけることがあり、その実は食用にもなるため、古くから食用植物として親しまれてきました。 しかし、現代ではを見かけることはほとんどありません。江戸時代にはの栽培が盛んに行われ、産地としても知られていましたが、昭和初期にはほとんど姿を消しました。その理由としては、の栽培が難しいことや、一度根を張ってしまうとなかなか移植できないことが挙げられます。また、近年では食育や減農薬・無農薬栽培に注目が集まる中、再び注目されるかもしれません。 は日本のみならず、中国やインドなどアジア各地に生息する植物です。中国では「丹参」と呼ばれ、漢方薬として用いられています。また、葉の形状から「ハートの葉」とも呼ばれており、新芽を摘み、茹でたり炒めたりして食べることもできます。その栄養価も高く、ビタミンAやカルシウム、鉄分などが豊富に含まれているとされています。 今回、という文字を知ることで、こんなに興味深い植物があったということを知ることができました。また、そんなを食用として親しんできた日本の食文化の一端も垣間見ることができました。今後、家庭菜園や無農薬栽培などが盛んになる中、に再び注目が集まることがあるかもしれません。是非、を見かけた際には、その美しい根や美味しい実を一度食べてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)