0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诤 U+8BE4 Unicode文字

Unicode

U+8BE4

数値文字参照

诤 诤

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BE4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+k

「诤」に似ている意味の文字

「诤」に似ている形の文字

「诤」の文字を含む単語

诤の説明

Translingual
Han character
诤 (Kangxi radical 149, 讠+6, 8 strokes, cangjie input 戈女弓尸木 (IVNSD), composition ⿰讠争)
to expostulate
to remonstrate
R...[出典:Wiktionary]

诤の文字を使った例文

「說話要有誤,勸諫要有理。」これは、春秋時代の有名な政治家・鄭箋が殷の君主に助言した言葉です。人間には欠点がありますが、曲がったことを言わないように注意することは、尊厳を保つ上で重要です。つまり、正義を守り、言葉に重みを持たせることが大切だと言うことです。 このことを伝えるために、多くの人々は「正す」、「戒める」という意味を持つ「諍」という文字を使います。しかし、私は「諍」よりも、「證(証)」よりも、更に強い印象を与える「(証)」という文字が好きです。 「」は、不正や嘘を暴き出し、真実を証明するためにいで立つことを表しています。言いたいことを正しく主張するためには、途中で逃げることなく、真摯に取り組む必要があります。つまり、自分の信念を貫くことが必要であるということです。 多くの人々が、口を利くことで問題を解決しようとしています。しかし、私たちは誠実さを忘れられないことを肝に銘じなければなりません。人間関係において誠実さがある時、相手に伝わる言葉は、顔の表情、仕草とともに、強烈な印象を与えます。それは相手に説得力を持った心に隙がない言葉です。 時代は変わり、サイバースペースでも同じようなことが起きます。しかし、ネット上で本当がどう思っても、反感を持たれることがあるでしょう。そこで、私たちは誠実さ、勇気、そして信念を持って、問題を解決しなければなりません。 望んでいることを言い、自分の信念を貫くことが重要で、それは人々の心を動かすことができます。つまり、「」は、真実を証明するための言葉の前に現れ、美しい影響を与えます。 因みに、「」は、古代中国の文献や辞書にある漢字で、現代の公式の漢字として認められています。このような古くからある漢字の中に、強い印象を与えるものがあるのです。 人々に誠実であるためには、まず自分が信じることを言葉にすることが大切です。そして、自分が正しいと思うことを貫き、進むことが必要です。そのためには、思いやりや共感を持ちながら、問題を解決していくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)