0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诘 U+8BD8 Unicode文字

Unicode

U+8BD8

数値文字参照

诘 诘

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BD8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+Y

「诘」に似ている意味の文字

「诘」に似ている形の文字

「诘」の文字を含む単語

诘の説明

Translingual
Han character
诘 (Kangxi radical 149, 讠+6, 8 strokes, cangjie input 戈女土口 (IVGR), composition ⿰讠吉)
question, interrogate
References
...[出典:Wiktionary]

诘の文字を使った例文

」という文字は、一見すると普通の漢字のように見えますが、実はかなり珍しい字です。この漢字の意味は「問い詰める」「詰問する」といった意味がありますが、その形が特異なために字体としても興味深いものとなっています。 この漢字を使って考えられる文章は、実に多彩です。例えば、「彼女にはいつも、彼女自身の思い描いていた将来像と、現実との間に大きなギャップがあることをじっとと詰問してみたくなることがある。」といったように、人物像や心理描写にも活用することができます。 また、「今日の会議で、上司に厳しく詰問された。自分たちの仕事について深く反省し、次の仕事に向けた具体的な提案をすることが必要だ。」といったように、仕事において物事に厳しく向き合うことを表現することもできます。 さらに、「自分たちの信条に反する、不適切な言動をとる人を、自分たちの期待する姿勢とギャップがあることを詰問することが重要だ。そのような言動に対する見解を明確に示すことは、自分たちの価値観を守るために欠かせない。」といったように、社会的な課題や倫理的な問題にも応用することができます。 最後に、この漢字には「問い詰める」という力が込められています。この力を使って、自分たちが求める未来を実現するために必要なことを、深く考えることが大切です。特に現代社会においては、問題解決のために問いを立て、それに基づいた解決策を導き出すことが求められています。そのような社会的な意義を考えると、この漢字が持つ力の重要性は増すばかりです。 以上のように、「」という漢字は、形や意味が興味深い字体であり、人物像や心理描写、仕事における物事に厳しく向き合う態度、社会的な課題や倫理的な問題へのアプローチなど、多岐にわたる用途が考えられます。この漢字が持つ力を最大限に発揮し、自分たちが追い求める未来を実現するための一歩として、積極的に活用していきたいところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)