0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

讒 U+8B92 Unicode文字

Unicode

U+8B92

数値文字参照

讒 讒

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%92

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%A9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B92

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6S

「讒」に似ている意味の文字

「讒」に似ている形の文字

「讒」の文字を含む単語

讒の説明

漢字

部首: 言言 + 17 画
総画: 24画24
異体字 : 谗(簡体字)
筆順 : ファイル:讒-bw.png
字源
形声。「言」+音符「毚 /*TSAM/」。「そしる」を意味する漢語{讒 /*dzram/}を表す字。
意義
そしる。中傷して、相手を陥れる。
日本語
発...[出典:Wiktionary]

讒の文字を使った例文

(ざん)という文字は、人の評判や信用を傷つける意図を持って、罪をでっち上げたり、悪口を広めたりすることを指します。 このような言は、人を不幸にするだけでなく、社会全体に深刻な影響を及ぼすことがあります。例えば、政治家や有名人の評判を台無しにすることで、支持率が下がったり、訴訟問題に発展したりすることがあります。また、職場での噂話が社内の雰囲気を悪化させ、人間関係を壊すこともあります。 しかし、言は必ずしも悪いわけではありません。例えば、犯罪者に対して警察に情報を提供することは、社会の安全に貢献するために必要なことかもしれません。また、政治家の汚職や悪質な企業の行為を暴露することは、社会的な正義のために必要なことかもしれません。 だからこそ、私たちは言を正しく扱うことが求められます。虚偽の情報を拡散しない、ちゃんとした根拠を持って判断する、人の名誉を傷つけないようにする、といったことが必要です。 また、言は一人で拡散されることもありません。社会全体で情報を正しく伝えることが必要です。SNSのような一方的な情報発信が増えた現代社会においては、より一層注意が必要です。私たちは自らが拡散する情報に対して、批判的に判断し、正しい情報を広めることができると信じています。 最後に、言に反対する気持ちを持つことが大切です。私たちは誰もが幸せに生きる権利があり、互いに裏切ることは社会全体の幸福にはつながりません。私たちが愛し、尊敬する人々の名誉を守るため、また社会全体の幸福のために、言に反対する姿勢を持ちましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)