0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

讞 U+8B9E Unicode文字

Unicode

U+8B9E

数値文字参照

讞 讞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B9E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6e

「讞」に似ている意味の文字

「讞」に似ている形の文字

「讞」の文字を含む単語

讞の説明

漢字

部首: 言言 + 20 画
総画: 27画27
異体字 : 谳(簡体字)、 𤅊
筆順 : ファイル:讞-bw.png
字源
会意形声。「言」+音符「獻」、「獻」はかどめ正しい、かっこうがよいの意を有する。
意義
かどめ正しくものをいう。白か黒かのけじめをつける。
日本語
...[出典:Wiktionary]

讞の文字を使った例文

(えん)という漢字は、かつては出世魚の別称であったことがありますが、現在では使用されていません。しかし、この漢字にはさまざまな意味が含まれており、私たちにとって興味深いところがあります。 まず、とは、一般的に政治や社会において、ある人物を非難することを意味します。つまり、ある人物を罪を犯していると決めつけ、その人物を厳しく非難することを指します。このの起源は天子が罪を犯した者を呪詛するために使用されたという説があります。 ここで意識すべき点は、誰がを下すかということです。は、天子や重要な立場にある者によって下されることが多かったと言われています。つまり、権力がある者が、その権力を利用して特定の人物を非難することができるのです。 しかし、現代の社会においては、を行うことはなくなりました。逆に、表現の自由が尊重され、自由な意見交換ができる社会に移り変わってきました。そのため、という文字は、私たちにとって今後さらに興味深い意味を持つようになるかもしれません。 例えば、SNSなどのインターネット上では、誹謗中傷や嫌がらせが一般的になっています。これは、誰でも自由に意見を述べることができるため、悪意のあるコメントが拡散されることがあるからです。そのため、誹謗中傷が原因で自殺やストーカー被害などが発生してしまうことがあるのです。 そこで、現代社会においてもう一度、という文字が注目されるべきだと私は考えます。とは、ある人物を非難することであり、表現の自由とは違い、倫理や道徳に関わる問題です。今後、インターネット上において不適切なコメントや行為に対して、のような別の制度を設けることも必要かもしれません。 が日常会話や書物で用いられることはありませんが、その意味や歴史を学ぶことは、私たちにとって大切なことです。私たちは、表現の自由を尊重しつつ、他人を傷つけたり誹謗中傷をすることなく、共に暮らしていく社会を目指すべきです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)