0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

讪 U+8BAA Unicode文字

Unicode

U+8BAA

数値文字参照

讪 讪

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AE%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BAA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K6q

「讪」に似ている意味の文字

「讪」に似ている形の文字

「讪」の文字を含む単語

讪の説明

漢字

部首: 讠讠 + 3 画
総画: 5画5
異体字 : 訕(繁体字)
筆順 : ファイル:讪-bw.png
字源
訕の簡体字。
意義
詳しくは訕#意義を参照
悪口を言う。謗る。[出典:Wiktionary]

讪の文字を使った例文

」は中国語で、「shàn」と読みます。この単語には「口を閉ざす」「言うことがなくなる」という意味があり、もともとは人々が呼吸をするために口を開けるのを避けるようになったことから、口を閉じるという意味が生まれたとされています。 しかし、「」は決しておしゃべりを嫌うだけではありません。むしろ、口が重い人に向けて使われることが多く、「話しすぎるな」「黙ってろ」という意味で使われます。 また、「」は黙っていることが特に重要な場面でも使われます。中国の伝統的な文化において、礼儀正しく自分を表現することが非常に重要です。たとえば、会食の場で自分の意見を主張して相手を圧倒することは、かえって不適切な行為とされます。そのため、自分の意見を適切に伝えるためのテクニックを磨くことが求められます。 その中でも、相手の反応を見極めながら、必要な時に黙ることが重要です。自分の意見を強引に押し通すと相手を不快にさせるだけでなく、信頼関係を損なうことにもつながります。そのため、「」は自分の意見を適切に伝えるための必要条件の一つなのです。 そして、「」はさまざまな場面でも使われます。たとえば、昔話に登場する「沁园春・黄鹤楼」という言葉は、一度失敗をしても再度挑戦すべきだという教訓を表す言葉としてよく知られています。 「」は、黙っていること、口を閉じることを意味する文字ですが、それだけでなく、相手を尊重し、適切なタイミングで自分の意見を伝えることを表す言葉でもあります。これらの意味を理解し、適切に活用することで、より効果的なコミュニケーションが実現できるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)