0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

褚 U+891A Unicode文字

Unicode

U+891A

数値文字参照

褚 褚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A4%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DC%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-891A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KSa

「褚」に似ている意味の文字

「褚」に似ている形の文字

「褚」の文字を含む単語

褚の説明

Translingual
Han character
褚 (Kangxi radical 145, 衣+9, 15 strokes, cangjie input 中十大日 (LJKA), four-corner 34264, composition ⿰衤者)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

褚の文字を使った例文

(ちょ)は、漢字を使う日本語においてはあまり馴染みがない文字かもしれないが、中国語圏では非常にポピュラーな姓である。この文字自体が、褒め称える意味の「褒」と、長い物を覆う意味の「幕」が合わさったものであり、誰かを褒めること、または何かを保護することを表している。 姓の人々は、中国の歴史や文化に深く関わってきた人々が多い。たとえば、遂良は唐代の宰相であり、その政治手腕は賞賛され続けている。また、人謀は南北朝時代の将軍であり、数多くの戦功を上げた。更に、鄂良は現代の中国文学に大きな影響を与えた作家であり、ノーベル文学賞候補にも挙がったことがある。 一方、燦起は、中国の古書法において極めて重要な役割を担っている人物である。燦起が編集した「又士師法書」は、元代に編纂された書法書の中でも特に優れたものと評価されている。また、遂良が考案した「九章算術」は、中国の代表的な数学書の一つであり、今日でも学術的な影響力がある。 その他にも、紹珍は中国の儒学者であり、著名な書物「鬻子(うつし)の道」を著した。また、遂良の妻である楊貴妃は、唐代に華々しい栄光を築いた美女であり、その美しさは今でも多くの人々に讃えられている。 これらの姓の人々は、それぞれの分野で多大な成果を上げ、後世に大きな影響を与えている。彼らの偉業は、という文字が持つ威厳とともに語り継がれ、今なお多くの人々に憧れと感銘を与えている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)