0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

袼 U+88BC Unicode文字

Unicode

U+88BC

数値文字参照

袼 袼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A2%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KK8

「袼」に似ている意味の文字

「袼」に似ている形の文字

「袼」の文字を含む単語

袼の説明

Translingual
Han character
袼 (Kangxi radical 145, 衣+6, 12 strokes, cangjie input 中竹水口 (LHER), four-corner 37264, composition ⿰衤各)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

袼の文字を使った例文

」という文字は、日本語ではあまり知られていないものの、中国語の漢字としてはよく使用される文字の一つです。この文字は、上に「衣」という衣服を表す文字があり、下に「戈」という武器を表す文字が繋がっています。 この文字の由来は、戦闘の際に着用する防具であった「褙(かびゅう)」からきているとされています。褙は、衣服を改造して作られた防具であり、袖と襟を取り除いた上半身の袖無しの仕様が特徴的でした。また、主に騎馬兵が使用する装備であったため、運動性が高く、戦闘時の戦闘能力を高めることができました。 一方で、現代の中国語においては、この文字は「つかの間の休息」という意味でも使用されます。戦闘の際には瞬間的な休息も必要であり、褙を脱いで休むことができたことから、このような意味が付されたものと思われます。 また、の音には「加」「過」「嘎」などがあり、それぞれが異なった意味を持ちます。例えば、「加」は「追加する」という意味で使用され、システムや機能の充実を表します。一方、「嘎」は「変な音を立てる」という意味であり、車のエンジンなどの異音を表します。 という文字は、その由来や意味からも、様々な面で興味深いものと言えます。過去と現代を繋ぐような形で、戦闘防具から文化語彙へと変わっていったの存在は、中国語の深い歴史と文化を物語っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)