0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

暏 U+668F Unicode文字

Unicode

U+668F

数値文字参照

暏 暏

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9A%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-668F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pqP

「暏」に似ている意味の文字

「暏」に似ている形の文字

暏の説明

Translingual
Han character
暏 (Kangxi radical 72, 日+9, 13 strokes, cangjie input 日十大日 (AJKA) or X日十大日 (XAJKA), composition ⿰日者)
(variant of 暑) sum...[出典:Wiktionary]

暏の文字を使った例文

という文字は、現在では非常にあまり使われていない漢字ですが、文字の意味や起源には意味深いものがあります。 このという漢字の基本的な意味は「太陽が地平線に没する」というものであり、日が暮れて夜がやってくる様子を表しています。しかし、その起源は比較的古く、遡ること2,000年以上前の中国の春秋戦国時代にさかのぼります。 当時、という漢字は「角」という意味を持っていました。これは、天体観測をする古代中国の天文学者たちが夜空を観察する際、角度を測るために使っていた測定器具、「角」に由来しています。また、「角」は望遠鏡のレンズにも使われていたそうです。 そして、その後、この「角」という漢字が、太陽が地平線に没する様子を表すようになり、「」という文字に変わっていったのです。 現代でも、という漢字は、太陽が地平線に沈む夕暮れの景色を表す言葉として使われています。また、この漢字は「物ごとが終わり、新しいものが始まる」という意味合いも持っており、新しいスタートを切る際に使われることもあります。 例えば、卒業式や結婚式など、人生の節目において、の字は幸せに満ちた前途への期待を表し、新たな一歩を踏み出す勇気を与えてくれることでしょう。 しかし、近年では、漢字の使用頻度が落ち、という文字を使う機会は減ってしまっています。しかしながら、という文字が示すように、太陽が地平線に沈む風景は、私たちが過ごしている世界を美しく彩るものの一つであり、私たちが忘れがちな自然の偉大さを思い起こさせてくれるものでもあります。 そういった視点から、という漢字をもう一度見直すことができれば、私たちの生活に豊かさを与え、心を癒やしてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)