0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

葛 U+845B Unicode文字

Unicode

U+845B

数値文字参照

葛 葛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%91%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-845B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JGb

「葛」に似ている意味の文字

「葛」に似ている形の文字

「葛」の文字を含む単語

葛の説明

漢字
葛(新字体、簡体字、朝鮮の字体)葛(繁体字)
部首: 艸艸 + 9 画
総画: 12画12 (新字体: 12画、繁体字: 13画)
筆順 : ファイル:葛-bw.png
字源
会意形声。艸+音符「曷」。音符の「曷」は、水分がない、乾ききっているの意味。茎が乾いてつる状の形を成し、切って...[出典:Wiktionary]

クズ(葛󠄀、学名: Pueraria lobata subsp. lobata)は、マメ科クズ属のつる性の多年草である。日本では、根を用いて食材の葛󠄀粉や漢方薬が作られ、万葉の昔から秋の七草の一つに数えられている。[出典:Wikipedia]

葛の文字を使った例文

(くず)は植物の一種で、和名はツルナ科のクズ属に属します。古くから中国や日本では、料理や薬として使われており、多くの人々から愛されています。また、は万能薬とも言われ、治療効果が期待できる種類の植物とされています。 の根は鍵となる成分となっており、特に強力な利尿作用を持ちます。また、の根には食欲や消化を促進する作用もあるため、食欲不振の改善にも効果があります。さらに、を使った飲み物やお菓子などに含まれるイソフラボンは、女性の更年期障害の緩和にも役立ちます。 ところで、は「和をもって貴しとなす」という言葉があるように、和風料理に欠かせない食材の一つでもあります。餅や水まんじゅう、湯など、日本各地で様々な料理が作られています。また、を使った料理は、体を温める効果もあるため、寒い冬にはぴったりです。 一方、は食品以外でも様々な用途があります。根製品は、日本各地の土産品としても有名で、根茶や根入りのお菓子などが販売されています。また、は染料としても利用され、織物やテキスタイル製品などにも使用されています。 さらに、は日本の伝統的な医療にも欠かせない植物です。漢方薬や民間療法などでも、は咳止めや風邪の予防、血圧の安定などに効果があるとされ、古くから親しまれてきました。 つまり、は非常に多様な用途がある、重要な植物なのです。食材や薬としてだけでなく、工芸品や染料としても用いられ、日本の文化や伝統にも深く関わっています。今後も、のさらなる活用法が開発されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)