0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

葟 U+845F Unicode文字

Unicode

U+845F

数値文字参照

葟 葟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%91%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-845F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JGf

「葟」に似ている意味の文字

「葟」に似ている形の文字

「葟」の文字を含む単語

葟の説明

Translingual
Han character
葟 (Kangxi radical 140, 艸+9, 15 strokes, cangjie input 廿竹日土 (THAG), four-corner 44104, composition ⿱艹皇)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

葟の文字を使った例文

という漢字は、私たちが普段あまり目にすることのない漢字のひとつかもしれません。しかしこの文字には、興味深い意味や由来があります。とは、植物の一種である野茑萝(やなぐい)のことです。 野茑萝は、日本ではあまり見かけない植物の一つで、主に中国や台湾、東南アジアなどの熱帯・亜熱帯地域に分布しています。という漢字は、この野茑萝の蔓が伸びる様子を表しています。また、という字を構成する「茢(やぶ)」、「白(はく)」、「菌(きん)」の三つの部首から、野茑萝が茂って白くなる様子を表すとも言われています。 野茑萝は、茎の表面に細かい毛が生えているため、ゴツゴツとした手触りがあります。この毛は、「かんぴょう」の原料となることで知られ、食用や薬用として利用されてきました。 また、野茑萝には、健胃・解毒・利尿などの効果があるとされ、中国では古くから漢方薬として使われてきました。特に、夏場に食欲不振になりやすい人には、虚弱体質の改善に役立つとされています。 野茑萝は、野生植物の一つであるため、一度に大量に収穫することはできません。また、野茑萝の茎を収穫する場合は、鋭いナイフを使って丁寧に切り取る必要があります。そういった手間暇がかかるため、最近では野茑萝の栽培が進められています。栽培する場合は、追肥や水やりが必要となりますが、それでも野茑萝の持つ効能を引き出すことができます。 という漢字は、私たちが意識することのない植物や、私たちの身近にある食材など、身の回りにあるものに対する関心を高めてくれます。野茑萝のことを知ることで、私たちは古くから伝わる知恵や、地域との繋がり、そして健康への意識を深めることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)