0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

衾 U+887E Unicode文字

Unicode

U+887E

数値文字参照

衾 衾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A1%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%D0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%CE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-887E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KG+

「衾」に似ている意味の文字

「衾」に似ている形の文字

「衾」の文字を含む単語

衾の説明

漢字

部首: 衣衣 + 4 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:衾-bw.png
字源
形声。「衣」+音符「今 /*KUM/」。「ふすま」を意味する漢語{衾 /*kh(r)um/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コン(コム)
漢音 : キン(キ...[出典:Wiktionary]

衾(ふすま)は平安時代などに用いられた古典的な寝具の一種。長方形の一枚の布地で現在の掛け布団のように就寝時に体にかけて用いるため、後世の掛け布団も衾と呼ぶことがある。なお大嘗祭の際に悠紀殿と主基殿の中にも衾が設えられるが、この起源を日本書紀の天孫降臨の際に本文では高皇産霊尊が瓊瓊杵尊を「真床追衾」を以て覆い、天磐座を放ち天八重雲を排分けて降臨させたとあり、一書では高皇産霊尊が瓊瓊杵尊に「真床覆衾」を着せて、天八重雲を排分けて、天下し奉ったことに由来するという説がある。
また、平安時代などには、結婚時に、夫婦となった2人にこれを掛ける、衾覆い(同衾)という儀式に使われることもあった。[出典:Wikipedia]

衾の文字を使った例文

は、布団を意味する漢字である。日本の寒冷な冬には欠かせない布団であるが、それ以外にもという文字からは様々な意味が表されている。 を読むと「きん」と発音されるが、その音は昔から変わっていないと言われている。文字としてのは、約2000年前の中国で作られたものである。この頃は、人々は家で布団を使うことはあまりなく、野宿の際に使うようなものであった。 しかし、時代が流れ、文化が発展するにつれて、は日本文化において深く根付くようになった。特に、日本の風土に合わせた布団文化が発展し、四季に応じて布団の厚みや形状が変わるようになった。 また、には「命をかける」という意味もある。これは、新しい布団を買う際に使用する言葉である。新しい布団を購入する際には、値段が高い場合が多く、それに命をかけるような覚悟が必要なことから、この言葉が生まれた。 さらに、歴史的な背景から、には寝床という意味を持つこともある。江戸時代には、庶民が一部屋で暮らすことを前提とした「矢の間」という小さな居住スペースが一般的であった。この中には、どんなに狭くても寝床が必要であり、それがであった。 最後に、には「抱く」という意味もある。これは、布団を抱いて眠ることが多いことに由来する。布団には肌触りが柔らかく、温かいものが多く、それを抱いて眠ることで落ち着きを得られるため、このような言葉が生まれた。 以上、には様々な意味があることが分かった。日本人にとって寝具として欠かせないであるが、それ以外にも多くの文化的な背景を持っていることが分かる。という文字は、日本文化に大きく貢献したと言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)