0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嫿 U+5AFF Unicode文字

Unicode

U+5AFF

嫿

数値文字参照

嫿 嫿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AB%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5AFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5au/

「嫿」に似ている意味の文字

「嫿」に似ている形の文字

「嫿」の文字を含む単語

嫿の説明

Translingual
Han character
嫿 (Kangxi radical 38, 女+12, 15 strokes, cangjie input 女中土一 (VLGM), four-corner 45416, composition ⿰女畫)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

嫿の文字を使った例文

嫿(かんむり)という文字は、非常に繊細で美しいイメージを持っています。その姿はまるで、女性のように優しく、優雅で、美しいと形容できるでしょう。しかし、嫿の意味は、「水の流れが分かれる様子」や「枝分かれする様子」となります。実際に水が岩などに当たって、分かれて流れる姿をイメージできるかもしれません。 この文字を見て、私は自然の美しさについて考えさせられました。人間は、自然を相手にしながら生きている存在であり、自然は私たちにとって大切な存在です。しかしその自然が、私たちにとって美しいと感じさせる瞬間というのは、必ずしも穏やかなものではありません。台風や嵐、山火事など、自然は荒々しい表情も持っています。 しかし、そんな荒々しい自然の中にも、美しさが秘められているということに、嫿という文字が私に教えてくれたのです。嫿という擬音語は、まるで流れる水の音を表現したかのように、自然そのものの音を伝えているかのように思います。そして、その「分かれる様子」という姿勢が、自然の美しさを引き出しているとも考えられます。 私たち人類は、自分たちが快適に生活できることを優先し、自然を破壊したり、利用したりしてきました。しかし、自然を美しいと感じる瞬間があるように、私たち人も美しい瞬間を持っています。それは、他人を思いやる行動や、自己犠牲などであり、優しさや温かさを表現する時です。 自然と人間には共通点があるというところが、私にとって嫿の意味です。空変わりな文字で書かれた『嫿』には、その姿とは裏腹に非常に深い哲学が秘められていると感じます。そこには「分かれる様子」という一瞬の瞬間が、本当に美しいものを引き出すことができるのか? という疑問が隠されているように思えます。 私たちは、日々の生活の中で、時に荒波に揉まれ、困難を乗り越えたり、感動的な瞬間を共有したりしています。それら全てを、自然と人間が共有するものとして、『嫿』という文字が表現しているように思います。このたびの文章で、自然の美しい姿勢に刺激され、私自身も人間らしく、美しくありたいという気持ちが強くなりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)