0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

拾 U+62FE Unicode文字

Unicode

U+62FE

数値文字参照

拾 拾

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8B%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%A6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8FE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ou+

「拾」に似ている意味の文字

「拾」に似ている形の文字

「拾」の文字を含む単語

拾の説明

漢字

部首: 手手 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:拾-bw.png
字源
形声。「手」+音符「合 /*TƏP/」。「ひろう」を意味する漢語{拾 /*dəp/}を表す字。
意義
ひろう。
あつめる。
とお。漢数字「十」の大字。
日本語
発音(?)
音読み
呉音...[出典:Wiktionary]

10(十、拾、什、じゅう、とお)は自然数、また整数において、9 の次で11の前の数である。桁の底が十を超える場合には A と表記され、以降の数も 11 は B 、12 は C …というようにラテンアルファベットの大文字で表記する。
日本語の訓読みでは、十倍を意味する語尾を「そ」と読む(例:三十を「みそ」と読む)(但し、二十は「はたち」と読む)。漢字の「十」は音読みを「ジッ」もしくは「ジュウ」と発音する(下記参照)。
英語では、基数詞でten、序数詞では10th あるいは tenth となる。
ラテン語では decem(デケム)。[出典:Wikipedia]

拾の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも特に身近な存在の一つです。その形も、人が地面に向かって手を伸ばして何かをうように描かれています。 うという行為は、誰でも日常生活で行うことがあるものであり、実はとても重要な意味を持ちます。例えば、街を歩いていてたまたま落ちていたビンのキャップやゴミをって捨てることは、自分自身や周りの環境を守ることにつながります。また、誰かが失くしたものをって返すことは、相手にとって大切なものを取り戻せるだけでなく、自分自身にも良い行いができたという充実感を与えてくれます。 うという行為は、身近な人間関係においても大切な役割を持ちます。例えば、友人や家族の言葉や行動に深い意味をい、相手の気持ちや状況に敏感になることは、より良いコミュニケーションのために欠かせません。また、悩みや苦しみを抱える人に寄り添い、その人の気持ちをい上げることで、相手を励まし、支えることができます。 さらに、うという行為は、自分自身の内面にも深くかかわっています。例えば、心の中に転がっている小さな喜びや感動、見逃しがちな美しい景色や季節の変化など、日常生活の中で起こるさまざまな瞬間をじっくりとい上げることで、心に豊かさと充実感を与えることができます。 うという行為は、あらゆる場面において多くの意味を持っています。身近な環境や人間関係、自分自身の内面に目を向け、意識的にい上げることで、より充実した生活を送ることができるでしょう。また、そのような行為が自然と習慣化され、次代に受け継がれていくことが、地球上の豊かな未来を築くためにも大切なことではないでしょうか。「」という文字が今後も私たちにとって大切な存在であり続けることを願ってやみません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)