0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蚏 U+868F Unicode文字

Unicode

U+868F

数値文字参照

蚏 蚏

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9A%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-868F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JqP

「蚏」に似ている意味の文字

「蚏」に似ている形の文字

蚏の説明

Translingual
Han character
蚏 (Kangxi radical 142, 虫+4, 10 strokes, cangjie input 中戈月 (LIB), composition ⿰虫月)
References
KangXi: page 1077, cha...[出典:Wiktionary]

蚏の文字を使った例文

という漢字は、日本語にはなじみがなく、ほとんど知られていない文字のひとつです。漢字の成り立ちを見ると、上部に豆と書かれ、下部には老と書かれています。この字を見ると、「豆を老化させたもの」というイメージが湧くかもしれません。 しかしながら、この字には実は別の意味があります。とは「たまなどを中に詰める器」という意味を持つのです。二十面相や怪盗キッドがよく使うような、小さい入れ物のことですね。この字を見ると、中に何かが入っていそうなイメージが浮かびます。 日本の伝統文化において、には意味深い使われ方があります。例えば、茶道で重要な道具のひとつである棗(なつめ)は、の一種です。棗は、お茶を入れるための器として使用されますが、見た目は小さな宝石箱のようで、その美しさから茶室のインテリアとしても愛されます。 また、和菓子の世界でも、はよく使われる器のひとつです。あんこや、小豆を詰めた和菓子は、に入れて提供されます。また、求肥で作られた市松模様の和菓子は、を開いたような形状をしているのも特徴的です。 ちなみに、は漢字としても、日本語としてもあまり使われることがなく、国語辞典でもなかなか調べることができませんでした。それでも、伝統文化において大切な役割を担っていることから、この漢字の使われ方には注目が必要です。 という字を見て、まず何が思い浮かぶでしょうか。もしかしたら、蚊がたかっているようなイメージを想像された方もいるかもしれませんね。それにしても、漢字には多くの意味が込められていることがわかりました。今後、日本の文化、伝統、歴史を知る上で、が持つ意味や使われ方についても、理解を深めていく必要がありそうです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)