0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蜎 U+870E Unicode文字

Unicode

U+870E

数値文字参照

蜎 蜎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9C%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DA%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-870E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JyO

「蜎」に似ている意味の文字

「蜎」に似ている形の文字

「蜎」の文字を含む単語

蜎の説明

漢字

部首: 虫虫 + 7 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:蜎-bw.png
字源
意義
ぼうふら。
体がたわんで屈曲する。
あでやかで美しい。
同義字:娟
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : エン(ヱン)、ケン
漢音 : エン(ヱン)、ケン
訓読み
ぼうふら、...[出典:Wiktionary]

孑孓(拼音:jiéjué;注音:ㄐㄧㄝˊ ㄐㄩㄝˊ;粵拼︰kit3 kyut3),即蚊的幼蟲,是蚊子由卵成長至蛹的中間階段,游泳時身體一曲一伸,因此也有跟頭蟲、方學蟲等俗稱。
幼蟲具大型的頭部及胸部,一般第八腹節的背面有呼吸管,靜止時前端朝下,以呼吸管前端於水面上呼吸。第九腹節末端,有氣管鰓1~2對,尾部有原始的翅膀。以水中浮游生物或微生物及有機碎片為食,例:藻類。作跳躍運動或蠕動。由幼蟲1週,變成蛹1~2天,再形成成蟲2~3天,生命週期約10~14天。
孑孓並無飛行能力,只能生活在水中,不能離開水面生存。其生活地点包括池沼、水溝或積水的器皿等水流靜止的地方。用油滴在水面,沒有位置供給呼吸也能生存一段時間。
生長地點為靜止、有養分、有遮蔽處的水域。[出典:Wikipedia]

蜎の文字を使った例文

(くわがた)という文字は、一見普通の漢字のように見えますが、実は珍しい漢字の一つです。一般的な漢字の中には、稀に使われるものや、特定の分野でしか使われないものが存在しますが、は、その中でも特に珍しいとされる漢字です。 (くわがた)とは、蚊という昆虫と似た形を持つ小さな虫を指します。蚊は、私たちにとっては厄介な害虫として知られていますが、は一般的な意味での害虫としてのイメージはありません。 昔から、は農作物にとっての害虫として認識されていました。特に、水田に多く生息するため、稲作に携わる農家にとっては、を防ぐことが重要な課題でした。 また、は和歌や俳句などの古典文学にも登場します。古代の日本では、秋の夜長になると、が飛び交う光景がありました。その様子を詠んだ和歌も多く残されています。 「の音も鳴かぬ夜は更けにけり」 この和歌は、秋の夜の静けさを表現しています。の鳴き声が聞こえないほどの静かさが、夜更けになるほど深まっていく様子が、美しい言葉で表現されています。 同じように、俳句でもが詠まれることがあります。 「飛んでかき消す宵の月」 この俳句は、の飛び交う様子が、夜の月の光をかき消すような強い印象を与えることを表現しています。自然の営みのなかで、が果たす役割が、俳句の中で少しだけ脚光を浴びることがあるのです。 今日では、に関する文学や、に対する意識も少なくなってしまいました。しかし、という漢字には、日本の古典文学や、農業における歴史的な意味があることを忘れずに、その美しさを再発見することが必要ではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)