0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蚦 U+86A6 Unicode文字

Unicode

U+86A6

数値文字参照

蚦 蚦

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9A%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DA%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86A6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jqm

「蚦」に似ている意味の文字

「蚦」に似ている形の文字

蚦の説明

漢字

部首: 虫虫 + 4 画
総画: 10画10
異体字 : 蚺
筆順 : ファイル:蚦-bw.png
字源
意義
ボア
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ネン、ナン、テン
漢音 : ゼン、ザン
訓読み
にしきへび
熟語
中国語
蚦 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

蛇是一类無足的爬蟲類動物,是蛇亚目(学名:Serpentes)的通称,属于爬行纲,是蜥蜴的一個演化支,另有其它無足的爬虫類如蚓蜥、蛇蜥等并不属于蛇亚目。
又有虵、虺、螣、蚦、蜧、蜦、长虫等別稱,根據種類也會有蝮、蚺、蟒、蝰等近義稱呼。正如所有爬蟲類有鱗目一樣,蛇類全身佈滿鱗片。不是所有蛇類都是肉食性動物。目前全球共有3,000多種蛇類,包括體型最短小的細盲蛇科以至最長的蟒科及蚺科。為了配合蛇類窄長的身體,成對的內臟(如肺、腎)會在蛇體前後排列,而非左右互對。
部分蛇類擁有毒性,能使被其咬擊的生物受傷、疼痛以至死亡。蛇的另一個特徵是顎部能作出廣角度的開合,因此能吞食比自己身型龐大的獵物。生物研究指蛇類大概於白堊紀時代由蜥蜴類衍生而成。現代蛇類的分類研究,大概可追溯至古新世時代。目前紀錄中最巨型的蛇類是活於古新世的泰坦巨蟒,長度達13米長,其化石被發現的年份是2009年;目前體型最細小的蛇類是卡拉細盲蛇,長度約只有10公分。[出典:Wikipedia]

蚦の文字を使った例文

という文字は、意外と見慣れない文字です。しかし、その意味や使い方によっては、とても面白く魅力的な文字となります。はいわゆる「わずかに」を表す言葉であり、短い時間・距離などの微細な変化を表します。 例えば、論文の文章の中で使う場合、論者が述べたことをより正確に表現することができます。また、小説の文章の中でも、微細な変化を伝えるのに使うことができます。 しかし、という文字は普段あまり使わないことが多いので、使い方に注意しなければなりません。例えば、「の時間でも儲ける」といった表現は、相手に対して失礼になる可能性があるため、注意が必要です。このように、使い方によっては、はトラブルの原因にもなるので気をつけましょう。 しかしながら、という文字は、思わぬところで活躍することもあります。例えば、料理のレシピなどの文章の中でも使われます。煮えた物の味付けをする際、「々と塩を加える」という風に、微量の調味料を加える表現として使われます。 また、漢字の組み合わせによっても、が表す意味が変わります。例えば、「(なぶり)煮」という料理がありますが、これは、あさりなどを弱火で茹でたものを、酒や醤油などで味付けしたものです。このように、は料理の世界でも活用され、豊かな味わいを表現する言葉として使われています。 さらに、は、日本古来の五節句でも使われます。例えば、端午の節句では、「国東節」という、の鮮やかな緑色をイメージした饅頭を食べる風習があります。 これら多くの使い方からも分かるように、という文字は、わずかなものを表現する言葉に加えて、日本の風習や文化にも深く関わっている言葉でもあります。という文字には、さまざまな魅力があり、意外と使い道があることが分かりました。 とはいえ、という文字は、思わぬところで躓くこともあるため、使い方には注意が必要です。しかし、正しく使いこなせるようになれば、文章に深みや味わいを加えることができ、表現力も格段に向上するでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)