0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蜟 U+871F Unicode文字

Unicode

U+871F

数値文字参照

蜟 蜟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9C%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DA%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-871F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jyf

「蜟」に似ている意味の文字

「蜟」に似ている形の文字

蜟の説明

Translingual
Han character
蜟 (Kangxi radical 142, 虫+8, 14 strokes, cangjie input 中戈卜戈月 (LIYIB), composition ⿰虫育)
References
KangXi: page 1086,...[出典:Wiktionary]

蜟の文字を使った例文

(まゆみ)という漢字は、筆順が非常に煩雑で、書き始めから綴り終わりまで、細かな書き込みとともに「龍」を彷彿とさせるような美しい線が交錯します。 この文字は、大鵰山に住むとされる神様、蛉(まゆみ)という存在に関係しています。蛉は、色鮮やかな虫で、主に夜に活動するため、人々の間では「夜鳴虫(よなきむし)」とも呼ばれます。そして、昔話によると、蛉は夏の終わりになると、山から下りてくるそうです。 蛉を題材にした和歌があります。「蛉の声聞けども夜は更けにけり」という、ある種のさみしさや切なさを表現した詩です。また、別の和歌では「蛉の夜鳴く声に涼しさも知られぬ山をこえて」という、夜の風景を描いた素敵な詩もあります。 また、この文字を含む言葉には「蜥(まゆみづか)」という言葉があります。これは、珍しいトカゲの一種で、頭部に角があるという特徴を持っています。アミノ酸の一種であるテウクリンという物質を分泌するため、猛毒のトカゲとしても知られています。 最近では、という文字を使用して、美しさや魅力を表現しようとする人々が増えています。たとえば、染(まゆみぞめ)という、蛉の羽化する直前の身体を使った染色法があります。また、蛉をモチーフにしたアクセサリーやインテリアなども、人気があります。 このように、という文字は古来から多くの文化や芸術、自然界の生命を表現するために用いられてきました。その美しい筆跡や、神秘的な表現力から、人々の心を引き付ける存在となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)