0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蚴 U+86B4 Unicode文字

Unicode

U+86B4

数値文字参照

蚴 蚴

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9A%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DA%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-86B4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jq0

「蚴」に似ている意味の文字

「蚴」に似ている形の文字

「蚴」の文字を含む単語

蚴の説明

Translingual
Han character
蚴 (Kangxi radical 142, 虫+5, 11 strokes, cangjie input 中戈女戈尸 (LIVIS), four-corner 54127, composition ⿰虫幼)
References
...[出典:Wiktionary]

蚴の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもあまり一般的でなく、あまり目にすることはありません。しかし、この字は意外にも歴史があり、中国の古代にまでさかのぼることができます。 とは、ヒルやダニなどの小さな虫を指す漢字です。この漢字は、「虫」と「幼」の2つの部首で構成されています。虫という部首から、小さな虫を指し示すことがわかりますが、幼という部首からは、まだ成長途中の状態を表します。 それでは、どうしてこのような漢字が存在するのでしょうか?実は、古代中国では、人々は山や森の中をよく歩き回っていました。そして、そこにはたくさんの虫が生息していました。その虫たちは、時には人々に刺されたり、ささいな傷をつけたりもしました。 そこで、人々は、虫について研究を進め、その種類や性質などを知るようになりました。そして、その中でも、特に小さくて幼い虫たちが多かったことから、「」という漢字が作られたのです。 このように、という漢字は、古代中国の人々が虫との付き合い方を学ぶ上で作り出された漢字なのです。そして、今でもこの漢字は、虫に特化した分野で使われることがあります。 例えば、病気の原因となるダニやヒルについて研究する医学部門では、「」という漢字が頻繁に使われています。また、子供の科学教育においても、虫やダニについて学ぶ機会があります。その際にも、という漢字が登場することがあるかもしれません。 つまり、という漢字は、古代中国の人々が虫との出会いから生まれた漢字であり、現代でも虫に特化した研究分野などで使われることがある、非常に興味深い漢字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)