0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

虭 U+866D Unicode文字

Unicode

U+866D

数値文字参照

虭 虭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%99%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-866D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jmt

「虭」に似ている意味の文字

「虭」に似ている形の文字

虭の説明

Translingual
Han character
虭 (Kangxi radical 142, 虫+2, 8 strokes, cangjie input 中戈尸竹 (LISH), four-corner 57120, composition ⿰虫刀)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

虭の文字を使った例文

という漢字は、漢字の中でも特に一般的ではない字の一つです。しかし、その形や意味を知ると、とても面白いと感じることができます。 とは、ヒエのことを指します。ヒエは、「煮えた野菜」のことを意味する方言で、九州地方で使われます。という漢字自体は、葉っぱの中に何かを包むような形をしています。この形から、この漢字の意味が、葉で包まれた野菜ということが推測できます。 また、には、仏教用語としても使われています。仏教では、という言葉は、飛脚を送って情報を伝えることを指します。仏典には、多くの場面で飛脚が登場し、情報伝達の重要性が説かれています。という漢字は、このような情報伝達の重要性を表していると言えます。 また、は、古典音楽の一つでもあります。中国の古典音楽「虞舜典」の中で、旋律名として使われることがあります。虞舜典は、紀元前14世紀の中国の伝説上の聖君・虞舜が作曲したとされる古代の楽曲で、その中でという音階が用いられています。 という字には、様々な文化や用途で使われていることが分かります。この字には、葉の形から野菜を表す意味、仏教用語での情報伝達の重要性、古典音楽の旋律名としての用途があります。という字には、これだけの深い歴史や文化が詰まっているのです。 漢字には、それぞれ様々な意味や用法があります。しかし、一見難しくて覚えづらい漢字も、その意味を知るととても面白くなります。という漢字も、その形や意味を知ることで、その面白さに気づくことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)