0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蕎 U+854E Unicode文字

Unicode

U+854E

数値文字参照

蕎 蕎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%95%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-854E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JWO

「蕎」に似ている意味の文字

「蕎」に似ている形の文字

「蕎」の文字を含む単語

蕎の説明

漢字

部首: 艸艸 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 荞(簡体字)
筆順 : ファイル:蕎-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「喬 /*KAW/」。
意義
(植物、食品)そば。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケウ)、ギョウ(ゲウ)
漢音 : キ...[出典:Wiktionary]

蕎の文字を使った例文

という文字は、古くから日本で食べられている穀物の一つである麦からきています。麦は、秋から冬にかけての適温期に種子から芽が出て、成長すると緑色の葉っぱをつけます。そして、10数日後には花が咲いて、白やピンクの可愛らしい花を咲かせるのです。 麦は、日本で800年以上もの歴史を持つ食材で、古くは粥やお餅として食べられていました。その後、江戸時代になって、麦打ちが盛んに行われるようになり、麦が冷やし麦や温かい麦として庶民の食卓に上がるようになりました。 しかし、最近は、麦を見かける機会が減ってきました。それは何故かと言うと、麦は手間がかかるため、製造業者が減少してしまったからです。手打ち麦を作るには、麦粉を練る、麦を伸ばす、麦を切るという工程があります。その作業が手間なわりに、単価が高く売りにくいので、麦打ち職人が減ったのです。 しかし、麦の効能は多く、健康にも良い食品です。麦にはビタミンB1、B2、Eなどのビタミン類や食物繊維が豊富に含まれています。また、アミノ酸の一つであるルチンも含まれており、動脈硬化の予防や、冷え性の改善に役立ちます。 そこで、麦への注目が集まっており、地方では新しい麦を作る企業が増加したり、麦専門店も増えているようです。また、麦の歴史や魅力を伝えるイベントも行われており、麦に関する文化が深まりつつあります。 という文字は、小さな穀物の粒が描かれています。その小さな粒から生まれた麦は、日本の食文化に欠かせない存在となっており、健康を考えた食生活にも取り入れたい食品の一つです。手打ちの麦を食べて、その手間を感じながら贅沢なひと時を過ごすのも素晴らしい体験です。麦に目を向け、その美味しさと魅力を再発見してみませんか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)