0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

脎 U+810E Unicode文字

Unicode

U+810E

数値文字参照

脎 脎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%84%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-810E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ISO

「脎」に似ている意味の文字

「脎」に似ている形の文字

脎の説明

Translingual
Han character
脎 (Kangxi radical 130, 肉+6, 10 strokes, cangjie input 月大木 (BKD) or X月大木 (XBKD), four-corner 7429, composition ⿰⺼杀)
Re...[出典:Wiktionary]

脎(英語:Osazone,汉语拼音:sà,注音:ㄙㄚˋ),也称糖脎,是糖类的苯肼衍生物。糖脎为难溶于水的黄色结晶,由糖与苯肼反应生成,分解又得到原来的糖,因此可以用于糖的提纯。费歇尔在当年研究糖的构型时,采用了分析各种糖生成的糖脎的方法,因为不同的脎结晶形状不同,熔点不同,生成时间也不同。
以葡萄糖为例,生成糖脎的反应需用三分子的苯肼与一分子的糖进行反应。当苯肼用量为一摩尔时,得到苯腙。而后经互变异构发生1,4-消除,转化为亚氨基酮,再与两分子的苯肼成脎。
苯肼只和糖的C-1和C-2成脎后,分子内氢键使其形成较为稳定的六元环结构,从而糖的其他碳原子不再成脎。[出典:Wikipedia]

脎の文字を使った例文

(さつ)という漢字には「把握することができないこと」という意味があります。この字を使って、私たちが身近にしていることでも、実はなことがたくさんあるのかもしれません。 例えば、私たちが日常的に利用しているスマートフォン。私たちはこのデバイスを手軽に使っていますが、実はその内部構造や動作原理などは多くの人にとってだと思われます。また、インターネットやSNSも、その背後にある技術や繋がり方はである人が多いはずです。 さらに、私たちの身体や健康に関することも、なことがたくさんあります。病気や症状、そして人間の身体の神秘的な働きなどは、医学や科学の進歩により一部が解明されたものの、まだまだ多くの謎が残されています。 そして、人間の心や思考に関することも、とてもなことが多いです。私たちが感じる感情や発する言葉、そして行動に至るまでのプロセスは、科学的には解明されていない部分が多くあります。例えば、人の思考や意識といったものは、脳内の神経回路を解明しきれているわけではなく、まだまだな部分があります。 このように、私たちが日常的に接していることでも、多くのものは謎に包まれているということが分かります。しかし、なことに出逢った時に、それを追求することで新たな発見や、それまで自分が知らなかったことを知ることが出来ます。また、なことに取り組むことで自分自身が成長することもあるでしょう。 なことに対して、人は様々な方法でそれに取り組んでいます。先人が残した知識に頼ったり、自力で調べたり、または人に聞いたり、それぞれのやり方があります。しかし、どの方法を取ろうとも、であることに向き合い、それに興味を持つことが大切と言えます。 つまり、私たちが身近にしているものや、私たち自身の体験や感情にも、まだまだなことがたくさんあるということです。そして、それに向き合い、理解しようとすることで、人生をより豊かに、充実したものにすることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)