0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

疲 U+75B2 Unicode文字

Unicode

U+75B2

数値文字参照

疲 疲

URLエンコード(UTF-8)

%E7%96%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%E6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55ay

「疲」に似ている意味の文字

「疲」に似ている形の文字

「疲」の文字を含む単語

疲の説明

漢字

部首: 疒疒 + 5 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:疲-bw.png
字源
形声。「疒」+音符「皮 /*PAJ/」。「つかれる」を意味する漢語{疲 /*braj/}を表す字。「罷」とも書く。
意義
つかれる。つかれた。
語源
シナ・チベット祖語 *bral
チ...[出典:Wiktionary]

疲の文字を使った例文

」は、漢字の中でも時間・エネルギーの消耗を表す代表的な文字である。しかし、れることは悪いことばかりではない。実は、れることで成長することができるチャンスもある。例えば、 スポーツ選手は、大会前に厳しい練習を積んでれ果てるが、その成果を思いきり発揮することで勝利を手にすることができる。同じように、仕事で長時間労働をしてれている人も、それに見合う報酬が得られるなど、前向きな理由でれを受け入れることができる。 しかし、れが過剰になってしまうと、体の健康に悪影響を与える恐れがある。近年は、過労死やストレスが原因の病気が増えている。れを消し去るために、休息が大切であることは言うまでもない。睡眠や、自分なりのリラックス方法を見つけることが必要である。 ただ、毎日忙しく働いていると、つい気がつかずにれが溜まってしまうこともある。そこで、自分自身に注意を払って余裕を持つことが大切である。レジャーや旅行に行く、読書や映画鑑賞、おいしいご飯を食べる、など気分転換する方法がいくつもある。日々の過ごし方を充実させ、自分自身を癒し、れを発散することが大切である。 さらに、身体の健康に目を向けることも大切だ。十分な栄養素を摂取し、生活習慣を整えることが肝心である。例えば、お風呂に入る、ストレッチをする、ウォーキングをする、など単純なことでも、こまめに意識して行うことで、健康を維持することができる。 れは、悪いことばかりではない。適度なれは、成長や進歩につながる。しかし、過剰なれは健康に悪影響を与えてしまう。自分自身の健康や心のケアを怠らず、毎日を充実させることが大切である。れることは避けられないが、自分自身の体調や心境を考え、無理をし過ぎず程よくれ、健康に生きていくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)