0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

舏 U+820F Unicode文字

Unicode

U+820F

数値文字参照

舏 舏

URLエンコード(UTF-8)

%E8%88%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D6%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-820F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IiP

「舏」に似ている意味の文字

「舏」に似ている形の文字

舏の説明

Translingual
Han character
舏 (Kangxi radical 135, 舌+2, 8 strokes, cangjie input 竹口女中 (HRVL), composition ⿰舌丩)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

舏の文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり使われることがない漢字である。しかし、この文字には深い意味と歴史があり、独特な美しさがあると言われている。 は、「船首を指す」という意味がある。船は、海や川などの水上を移動するもので、船首はその先端部分を指す。船首は、船の進む方向を決める重要な部分であり、また、船の速度や安定性にも影響を与える。 古代中国では、船は主に陸地との交通手段として利用されていた。そのため、不測の事態に備えて、船首に麻や毛布をかけることが行われていた。この習慣は、後に布袋和尚が仏教の教えを広める際に、船首に仏像を安置することに繋がった。それ以降、船首に仏像を置くことが、海上安全の象徴として定着するようになった。 また、は漢字の中でも部首の一つである。部首とは、漢字を意味や機能ごとに分類したときの大まかな項目であり、は「舟」と「目」が合わさった形をしている。このように、は漢字の中でも重要な位置を占めている。 さらに、は書道界でも注目されている字体の一つである。線がシャープで美しく、見る者の目を引く独特の魅力があるとされ、特に書道家の中でも人気のある字体である。 このように、という文字は、単なる漢字ではなく、色々な意味や歴史、美しさを持っている。身近なところにも応用されている船首に関連する言葉や、漢字の中でも特別な部首にも関わりがある。の美しさや意味を多くの人に知ってもらい、今後もその存在が大切にされることを願う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)