0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

泑 U+6CD1 Unicode文字

Unicode

U+6CD1

数値文字参照

泑 泑

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B3%91

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%FB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CD1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rOR

「泑」に似ている意味の文字

「泑」に似ている形の文字

泑の説明

Translingual
Han character
泑 (Kangxi radical 85, 水+5, 8 strokes, cangjie input 水女戈尸 (EVIS), four-corner 34127, composition ⿰氵幼)
the vitreous glaz...[出典:Wiktionary]

泑の文字を使った例文

(ゆう)は漢字の中でも、あまりなじみがない文字の1つかもしれません。しかし、は意外にも多くの意味や使い方があります。 一つの意味として、は跡をつけることを表します。つまり、何かが通った後に残った跡や印をといいます。人が歩いたあとに残る足跡や、車が通った後にできる轍(わだち)も、すべてと呼ばれます。また、文書や記事などを書いたあとに、そのことが残っているという意味でもという字が使われることがあります。「彼女の書いた手紙は、私の心に深いを残した」というように使います。 また、は「清い水や光が照りつける様子を表す」ともいわれます。雨水が清らかな泉から湧き出るようすや、太陽の光が美しく輝く様子などがと表現されます。このように、は自然の美しさや清潔さを表現する漢字としても使われます。 さらに、は若干古風な言い回しで「ゆえ」「ゆえに」という意味も持ちます。昔の文書や和歌などで、が使われた表現を見ることができます。例えば「山のにて行く道のさみどり、今日ばかりはめでたし」という和歌があります。ここでは「山の(そこ)ゆえに、道が美しい」という意味で使用されています。 以上のように、という漢字には多くの意味があります。自然の美しさや清潔さを表現するのはもちろん、古風な言い回しや、文書や文章の残り跡の意味でも使われます。はあまり一般的な漢字ではありませんが、深い意味を持っていることが分かりました。少しマイナーな漢字でも、その意味や使い方には学ぶべきものがあるということですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)