0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬓 U+9B13 Unicode文字

Unicode

U+9B13

数値文字参照

鬓 鬓

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayT

「鬓」に似ている意味の文字

「鬓」に似ている形の文字

「鬓」の文字を含む単語

鬓の説明

Translingual
Han character
鬓 (Kangxi radical 190, 髟+10, 20 strokes, cangjie input 尸竹十人金 (SHJOC), composition ⿱髟宾)
hair on temples
References
K...[出典:Wiktionary]

鬓の文字を使った例文

は、日本語で「びん」と読む漢字です。その字面からも想像できるように、この漢字は髪の毛の生え際や白髪を表しています。実は、このの字が使用される場面は、単に髪の毛を指すだけにとどまりません。例えば、角という言葉をご存知でしょうか。これは、男性の顔に生える髪の毛の周辺の部分を指します。また、毛(びんもう)という言葉もあります。これは、髪の毛全体を指して使われます。 漢字の中でも、このの字は美しいとされています。毛や角は、美容師の技術によって整えられる場合もあります。一方、は、聖書や歴史的な文献にも登場する言葉であるため、文学的にも表現の幅が広がります。例えば、シェイクスピアの作品にも「の白髪」というフレーズが出てきます。また、『レ・ミゼラブル』には、革命家のエポニーヌが、髪を切って売ってしまう場面があります。この時、彼女は「私の毛を切って」というセリフを残しました。 さらに、香港の俳優であったレスリー・チャンが、「白髪翁(はくぱつひんおう)」という愛称で親しまれています。これは、彼が年をとっても色あせることのないを持っていたからです。普段からを大切にしていることがわかります。 の字自体は、2つの部首、「髟」と「賓」から構成されています。この髟は「かみのけ」という意味で、賓は「えらんだもの」という意味があります。つまり、は、えらんだ髪ということです。多くの人にとって、髪は外見を左右する大切な要素です。の文字には、それが際立って表現されています。 の文字は、ただ単に外見的な美しさだけでなく、文学や歴史、人生にも関わる、多岐にわたる意味を持っています。髪を大切にする人たちや、表現の幅を広げたい人たちには、ぜひについて知っていただき、使いこなすことをおすすめします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)