0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

虯 U+866F Unicode文字

Unicode

U+866F

数値文字参照

虯 虯

URLエンコード(UTF-8)

%E8%99%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DA%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-866F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jmv

「虯」に似ている意味の文字

「虯」に似ている形の文字

「虯」の文字を含む単語

虯の説明

Translingual
Han character
虯 (Kangxi radical 142, 虫+2, 8 strokes, cangjie input 中戈女中 (LIVL), four-corner 52100, composition ⿰虫丩)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

蛟(みずち;古訓は「みつち」)は、日本の神話・伝説で水と関係があるとみなされる竜類か伝説上の蛇類または水神。
岡山県の高梁川にひそんでいたという有毒の大虬(みずち)が県守(あがたもり)という男に退治された記録が仁徳天皇紀にあり(右図)、万葉歌の一種などの乏しい古例がある。[出典:Wikipedia]

虯の文字を使った例文

とは、龍が空気を切り裂くようにして垂直に舞い、その美しさから美術や文学に登場することがある。日本でも「キュウ」と呼ばれ、一部の神社や寺院で見ることができる。 しかし、は単なる美しい龍の姿だけではなく、深い意味を持つ。古代中国では、龍は天地の間をつなぎ、自然界の力を体現する存在として崇められていた。つまり、が表現する龍は、人間と自然界を結びつける桥渡しの役割を担っているのだ。 また、には龍が天に昇る過程も表現されている。龍は昇り龍と降り龍に分けられ、は昇者である。そのため、を見ることは、龍が天に昇っていく過程を目撃することにもなる。 さらに、は風水では吉祥物とされ、家や事業の氣を上げる効果があるとされている。が描かれた絵画や彫刻をお宅に飾ることで、家内安全や商売繁盛につながるとされている。 このように、には美しい姿だけではなく、古代中国の思想や風水までもが深く絡み合っている。それだけに、という文字が表現する龍のイメージは、単なる美意識の一部ではなく、人間と自然界、美意識と思想、風水と実用性など、多角的な価値観が結合したものだと言える。 そして、今日の世界でも、は大きな意味を持ち続けている。現代社会は、地球環境の変化や社会構造の転換など、人間と自然界、社会と個人のバランスを問われている。そんな中でが持つ、自然界と人間を結びつける役割、家内安全や商売繁盛の氣を上げる効果は、今こそ必要な価値だと言えるのかもしれない。 そういう点から、を描く絵画や彫刻が、美術において新たな価値を持てることになるだろう。また、風水においても、が持つ吉祥効果を活用すれば、より効果的な風水が行えるようになるだろう。 は、単に美しいだけではなく、深い意味を持つ文字だ。今日の社会においても、その最先端に立つ人々によって、に秘められた価値を引き出し、それを強化させることが必要なのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)