0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胡 U+80E1 Unicode文字

Unicode

U+80E1

数値文字参照

胡 胡

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IOh

「胡」に似ている意味の文字

「胡」に似ている形の文字

「胡」の文字を含む単語

胡の説明

漢字

部首: 肉肉 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 衚(繁体字), 鬍(繁体字・別字衝突)、糊(繁体字、簡体字・別字衝突)
筆順 :
字源
形声。「月(=「肉」)」+音符「古」。「ひげ」の意が後代に薄くなったため、「ひげ」の意では「鬍」が用いられるようになった。近年の文字の簡化...[出典:Wiktionary]

胡(こ)は、古代中国の北方・西方民族に対する蔑称。「胡瓜」、「胡弓」、「胡姫」のように、これらの異民族由来のものである事を示す用法がある。
もともとの意味は、「あごひげ」が長い人である。[出典:Wikipedia]

胡の文字を使った例文

散臭い人が坐をかいていた。彼は弓を手にしていたが、弓は壊れたように見えた。彼は散臭い酒を飲み、言を垂れていた。私は彼を見ると、靴を脱ぎ捨て、髭をひねり、語を話し、思考に想いを馳せた。散臭さは嫌いだが、には妙な魅力がある。中国の狼、トルコのバラカン、モンゴルの馬、すべての文字を冠する。そして日本にも、蝶蘭、桃、座、などのの文字を持ったものがある。 散臭いと言う言葉を心から創造したのは誰だろう。どうしてそんな不思議な言葉が生まれたのか、その背景や意味を考えると面白い。また、は拡張性があり、の字を使って似たような言葉もつくれる。例えば、束、蜂、椒などである。 椒といえば、日本では料理に欠かせないスパイスのひとつである。その原産地はインドであるが、椒が中国から伝わってきたという説もある。インドでは、椒は「ピッパリ」と言われているが、中国では「椒」と呼ばれている。なぜ椒なのかというと、古代中国ではスパイスというと、植物から作られるものにをつけた。そのため、椒もそのの一種として、椒と呼ばれるようになったという説がある。 また、日本には座という座り方がある。これもの文字を持つもののひとつである。座は非常に美しく、道場で修行する者は座禅を座で行うことが多い。座には、日本人にとっては習慣的な膝蓋を突き合わせるのとは違った意味がある。座は、膝を開くことで自分の中心を広げることができ、心身ともに活性化させることができるという意味がある。 の字には、中国以外にもある。日本のは異なる漢字であり、異なる意味を持つが、それでもなお、の文字を持つものはおもしろい。は、散臭い、言葉、思考、弓など、いろいろなものを連想させる文字である。という字を持つものに、また一つ、興味を持つようになった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)